プープーノアとこまめと一緒に

やっとひとつのハードル越えて

今日は阪神淡路大震災があった日
私も、私の身近の人も命に関わる被害はありませんでした
でも、ラジオでの被害の数が、あれよ、あれよという間に増え続け、後から被害の映像を見て、これが本当に今起こっていることなのか・・・・怖くなりましたわ
この日の事を忘れてはいけませんね
また今一度震災に備えての用意、心構えをしないと・・・・・・・と思いますね

そして、この日は私にとっても意味のある日なのです
昨年ちょっと触れました、私にとっての節目の年なのです

よくよく病院に・・・・ってブログでも書いていますが、実はこの日は私が手術をした日なんです
ノアをお迎えして3ヶ月ぐらいで、前々からわかっていたのですが、手術はせずにいた筋腫の手術する事になりました
自覚症状はあるし、生活にも支障はあったので諦めて、仕方なく手術はしました
その時にもう二度と手術はしたくないって思って、心に決めていたのです

この筋腫の手術後、肝臓の数値があがってしまって内科にかかっていました
で一度細かく検査しましょう~~~って事でCTの検査をしたんです
その時に偶然なんですが・・・・・「腎臓に腫瘍が見つかりました」っていきなり言われて
でも、その時血液検査でも腎臓の数値は正常、尿検査も正常・・・・しんどい、だるい、むくみ・・・・などなどなんも症状はなし・・・・なのでそのまま経過観察かなぁ~~って、私は気楽に考えていたんです
『これは手術した方がいい』って泌尿器科に行かされ、同じように手術を勧められ、病院を紹介されました
紹介された病院でも、レントゲン科でも、泌尿器科でも手術を勧められました
勧められたといってもどの方も「画像では良性と判断するけれど切った方がいい」って言うんですよ

丁度今のマンションに引っ越したばかり・・・・まだ家の中は片付けも出来ていない状態だったし・・・・

その時の私は筋腫の手術から半年も経っていないので、やっとまともに動けるようになったのに・・・・って手術はしたくなかったんです
それも良性ってみなさんおっしゃるし・・・・・・・
でも医師に説得されて・・・・しぶしぶと手術の順番を待つことになったんです

で聞いたのが、腫瘍の出来ている場所が悪いので、片方の腎臓を全摘しますって言われちゃって・・・・・・余計にショック

みなさんが良性、良性って判断だったので、普通に順番を待ったので2ヶ月ぐらいかかりました

手術は寝ている間に済みました
麻酔から覚めて、熱もあったのですが、モルヒネ使っていたので手術の痛みは全くなしでした
覚めてから先生方が順番に様子を診に来ますが、その先生方がみなさん『良かったなぁ~~、はよ見つかって』って

あれ?????良性じゃなかったの??????ってそこで思いました
先生には切ったものちゃんと見せてくださいって言っていたので、動けるようになってから画像で見せてもらいました
なんたって長年私の体にあったものですからね
細胞検査をしているから、ハッキリするのは退院する頃かなぁ~~ってことだったのです

私の入院は10日間でして、退院も少し延ばすかって言われましたが、別に病院でしてもらう事ないし、帰りますってことにしました
なんたってノアを訓練所に預けたのですが、預ける直前に体調が悪く入院もさせていましたので・・・気になっていたんです
その退院の前日に検査の結果が出まして・・・・・悪性の腫瘍でした
つまり腎臓癌だったわけです
大きさは2cm・・・・・・いつからあったんでしょうねぇ~~
偶然とはいえ見つけてもらって命拾いをしたわけです

今回の事で私にはたくさんのラッキーなことがありました
肝臓の数値が悪くなければCT検査はしなかったでしょうし、腫瘍の場所が悪かったから全摘しなければならなかったこと
どの先生も手術、手術と言ってくれた事・・・・です
だれか一人でも様子見ましょうって言ってくれていたら、その言葉で手術はしなかったかもしれません
こんな偶然に見つかるってあんたラッキーやでって言われ
症状出てから分かったって手遅れやし、来年やったらもういてないかもしれへんで・・・・・って

でも、でも、画像診断では良性って言ったじゃん~~~と心の中で思いつつ
なので私は画像診断も全てじゃないと思っています

症状を訴えていても、病気を見つけてくれないって場合もありますからね
そういう方を知っていますから
なので私は本当についていたんです

癌だって分かったので、他に癌があるかどうか検査もしましょうって事になり、今のところどこにも見つからずって・・・・・・これにはホッとしましたですよ
先生の説明では腎臓癌の10年生存率は80%・・・・・私はこの数字で20%は死ぬんだぁ~~って思ってしまったんですが、他の癌よりは生存率はいいみたいです
私は初期の初期でしたからね

それからは数ヶ月に一度検査に通っています
転移・再発の検査と、やはり一つ腎臓がないので負担はどうしてもあるみたいなので病院通いです
これはずっと続くみたいですわ
未だにどちらの手術の周りは殆どしびれていて感覚がありません
これは体質的なものでしょうが・・・・何時元に戻るのか、それとも一生なのかもしれません

私が時々市民検診の事とかも書いていますよね
自分の経験で、やはり悪くなってからでは遅い場合があるから
みなさんも早期発見・・・・・・これが一番です
どうかお気をつけ下さいませ

この手術のあと私は多頭飼いの夢は完全に諦めました
お友達から「ノアもまともに躾けられないのに何考えてるの?」って言われたのもありますが、自分の健康に自信がなくなったからです
私が何かあったら、家の家族ではノアは育てられません
たぶん実家の方が何とかしてくれると思っています
もし・・・・・もし・・・・・を考えたら、せめてノアだけは・・・・・・・と思うわけですよ
結構後ろ向き思考でしょ

だってテレビでよく癌患者の闘病のドキュメントってあるじゃないですか~~
あれは私は観たくないですね
元気に生きている方ならまだしも、壮絶な闘いの末亡くなった方のは観たくないです
だって・・・・最期はあぁ~いう感じで苦しむんだ・・・・とかそっちを考えちゃうし・・・
私は頑張りたくはないんですよね
誰もが、頑張る、頑張って・・・・だけと私は頑張らない

それでもとにかく5年の山は越えようって思いました
あるお友達が5年過ぎたんだよ
だから頑張ってね・・・・・・こう言ってくれた方が、5年過ぎた頃に色んな所に転移があったんです
私よりだいぶ若い方です

だから次はあと5年・・・・・無理せずにボチボチと生きたいなぁ~~ って思います


もし検索でこのブログにたどり着いた方、闘病中の方・・・・・とりあえず、だいぶ先じゃなくって目の前の事から乗り越えていきましょうよ
悪い事ばかりじゃないです・・・・・・きっと


ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事