プープーノアとこまめと一緒に

頑張って歩いて・・リハビリ

今日はノアのリハビリの日

 

 

朝ご飯、鹿肉30g、野菜10g・しろな・セロリ・かぼちゃ、汁50cc

今朝はおとなしーーーく待っていられました
えらい・えらい 


リハビリの病院までは少し時間がかかるので早めに着くように出よう
準備をしていると・・・・連れて行ってくれるのかな????
おいらも、おいらもーーーーー
とノアがついて来て、足元でちょこちょことまとわりつくので蹴りそうになる

ここで蹴ろうものなら ぎゃーーーーーーーんと被害者面するノア
自分が悪いくせに・・ね
 

リハビリでマッサージをするとトイレがしたくなるので、一応オムツも持参
ミルクも持った・・・・忘れ物はないか・・・・ 

病院の最寄駅に到着したらタクシー乗り場にタクシーが一台もいない
もう一人おじいちゃんが病院まで行きたいのにと
「タクシー会社に電話しよーー」って言っていたんだけど・・・・「携帯の電池がないねん」と

なので番号を聞いて電話したら・・・・「今向かってます」と言われたので待っていると
本当にすぐにタクシーが到着 

予約時間より前には到着したのでホッ
ちっこをさせたりとしていると、すぐに呼ばれました

ノアさんいつものごとくぶるぶる

先月にしたホルモン検査、健康診断の血液検査の結果を見せます
リハビリで通っていますが、ノアの体調に関しては把握してもらっておかなきゃいけないので
検査をした場合はその都度報告するんです

診察台に乗せ、まずはマッサージ
この時私は前にいてノアが診察台から飛び降りないように
話しかけながらいてます 

今日は首周り、肩甲骨あたり、腰と何か所も張ってるところもあり痛みもあるようです
寒くなってくると余計痛いという個所が増えてくるのかもしれないですね

遠赤外線、低周波と続くのですが・・・・・
ノアは次は何??
何するの???と先生を凝視

低周波の時は痛い個所がビクッと動くので見ていても、その箇所がよくわかります

自宅でもマッサージをもっと頑張らなきゃ


 

 

バランスボール
新しいバージョンが入荷してました
これはわんこ用です 

どの足も同じように力を入れて使っていないようで体が歪んでしまうので
まっすぐになるように、どの足も力が入るようにと戻します 

でもそれでは自分的にはにはしんどいので、楽なようにしちゃうので
また歪んじゃいます 

だからまたすべての足に力が入るように戻します

座るときも同じ

背中が曲がり気味

全然体幹が強化されていないんですよね
焦ってはいけません
徐々に頑張ります 


次はローラーの上で歩くので準備
その時はシッポもINしてるんですが、ローラーが動き出すとシッポもピンと上がり
元気に歩きだします


今回も15分を目標に頑張りますよぉ~

 

2014年11月18日 リハビリ

ノアの体が傾いての歩き方、これお散歩の時も傾いています

左足の蹴りが弱いそうです

腰は左が悪く、膝は右足のほうがあまい
前足のわん曲も影響があるようです

前足のわん曲はリハビリに行く前よりは少しだけマシになっているように思います 

 

リハビリ歩き矯正

前の方の紐で矯正をしてみますと、まっすぐに歩けるようになりました

家ではもっと右側につかせて歩き、左も同じ時間つかせて歩かせるようにすることと言われました
(お散歩のときは歩き方チェックをするし、自由に前を歩かせているので・・)

左につけた時、ノアのお尻がハノ字になるでしょう????
と言われて、確かにそうなんですけど
どうもノアの骨盤が歪んでいたり、力の入り具合で、今の状態ではそれしかできないそうなんですよね
ただたんに停座の位置が崩れていたんだと思っていたんですが、どうもそうではないらしい

平面を歩き次は上り坂
上り坂をきつくした時だけちょっとだけシッポが下がりまして
少しきつかったんでしょうね
その時間は少しにして、すぐに上り坂の緩いコースに戻したのでシッポはピンと上がったまま

下りは力が入らないので苦手なようで、これも少しの時間にしました
元気良く歩き、今日は16分間頑張りました

これから寒くなるのでできるだけ体を冷やさないように
肩甲骨と、腰2か所温かめてあげてくださいねと言われました 
昨年あずきの暖かくなるやつ・・これがいいねんてーーって教えてもらっていたので
買っていたので、それでしてあげたらいいみたい 

次は来月の中ごろにリハビリの予約をして帰りました

帰りは電車も途中までは座れたので楽ちんだぁー

お昼ごはん、馬肉30g、野菜10g・白菜・ズッキーニ、汁50cc

ノアのお肉がたんと届きましたよぉー
馬肉1キロ、馬肉(肺)500g、ラム肉500g、鹿肉500g
ヤギミルク(オーストラリア産)2ケ

今日は帰ってからゆっくりさせてあげてくださいね
と言われていたのでノアのしたいようにさせてました 

母ちゃんミルク下さい…と

そして

夕方ボール遊びをするぐらいに復活

晩ごはん、合鴨30g、野菜10g・大根・人参・しろな、汁50cc


ポチっとして下さると嬉しいです

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「リハビリ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事