プープーノアとこまめと一緒に

とっちが可哀想なのかしら???

ちょっと昨日に戻ってしまうのですが・・・
昨日はノアの病院から帰って直ぐに私はお墓参りに行ってきたんです。

で義母に、ノアに付き合わないで、自分の部屋にいてくれていいから・・・って言って出かけたんですよ
毎回ノアのお付き合いして、ソファでいてくれるので、申し訳ないから、自分の部屋にいててもらうように言いましたの

いつもでしたら玄関から出ても、吠える声は聞こえないんですが、昨日はわおぅ~~~~んと遠吠えのような声を出していました。
それを聞いて・・・・たぶん義母は自分の部屋から出て、ソファでノアと一緒にいるんだろうなぁ~~って気はしていたんですよ
「可哀想だから・・・・・」って事で・・・・・
ノアにしたらシメシメですよね・・・・・吠えて自分の思い通りになっているんですから。

私は、おやつを持っていて吠えたら、おやつをあげずに元に戻してしまうんですよ 
それも可哀想だと言われます
だって吠えていて、静かになって・・・おやつ・・・・このタイミングが分からないんですもの・・・なのであげません

お昼ご飯をあげずにそのまま訓練に連れて行っても・・・可哀想だと
でも、訓練の時におやつはあげるんですからね・・・・どこが可哀想なん????
な私なんですが・・・・・

お留守番も出来ずに分離不安にする方がよほど可哀想な気がします
お留守番をしていても、家族はちゃんと戻って来るんだよ・・・こう教えてあげる方が絶対にいいと思うのですが・・・・

実はこの可哀想って言葉には、ちょっとイラってきています

そして、ノア父は服従という言葉がキライらしいです。
どうも奴隷のようだというのです
なので服従競技会という名前もキライだとか・・・・反論する気もございません
ただ競技会参加はさせてもらえるので、それはありがたい事だとは思っていますけど。

ノアをオレ様に育ててしまったのは私です。
ノアのオレ様天下がそもそも不幸だと思うのですよ
それを可哀想、可哀想って言葉で、ノアの思うがままにしていたら、逆効果なんですが・・・・いくら言っても分かってはもらえず、怖い鬼ババだと思われております


しつけというのは家族みんなが一緒にしないとダメだって言いますよねぇ~~
我が家で統一は出来ないって事です

でも、ダメなところだけ、チクチクと言われるんですよ・・・・
それなら協力ぐらいしてよ・・・・って大きな声で言いたいのを、毎回飲み込んでしまう私です

 

今日は6日・・・・月参りの日です。
ノアは私の隣で静かにお経も聞いていたし、お茶の用意をする時も吠えず
お寺さんを脅す事もなく、静かに出来ていました。
やれば出来るじゃない
これはたまたまなのか、どうかはまた来月ですね



ノアのお座り・・・・・なんで女座りなんだ・・・・


「母ちゃん~~~ 呼んだ~~」
ノアが足を舐めている時、何かをしている時・・・そんな時にわざと呼びます


お家練習です
練習中は、もちろんリード付ですが、写真なんで取っています
停座・・・・・


お家だとテリトリー内ですので、テンション高高のままです。
なので出だしギャロップになっていましたわ


上は見ていますよねぇ~~
カメラを構えているのもあるのですが、私から離れちゃっています


上は見たままなのですが・・・・・私より前に行っちゃっています


遠隔の座れからの伏せ・・・


伏せからの立って・・・・カメラ向けるとどうしても前に来ちゃいます


立ってからの伏せ・・・・これは理想の形ではないんですよね


ダンベル「持って来い」で咥えずに帰ってこようとしましたので「持って」
と指示をします


持って来ましたが・・・・


ダンベルの方に手を出すだけでポロリと出してしまうノア
保持がなかなか出来ないノアです。


もう一度ダンベルを投げます


するとこんなもって来かた・・・・なんかトボトボという風に見えます


ノアは、持って来たで・・・って顔しているんですけど。


いつもこの持って来かたです。


もうグラグラな持ち方ですよね


ダンベルを下に置いて「持って」


「持って」という指示はちゃんとわかっています
後はしつかり持たせるようにしたいんです


ダンベルの咥えるところ削ったほうがいいのかな・・・・・・

 

 

 

 

 

 


ポチっとして下さると嬉しいです

コメント一覧

ノアママ
ちぃさんへ
http://blog.goo.ne.jp/noah1028/
人も犬もちゃんと見ていますよね・・・・
家族全員でっていうのはどのお宅でも難しい問題なんでしょうね
だって私達姉妹でも全く違いますのよぉ~~
同じ家だったらケンカしまくっているかもしれませんよ

糖尿になっちゃったプードルちゃん・・・でもそういう子は結構いるのかもしれないですよね
病気にしちゃってから、気がついても遅い場合もありますものね

そんな私でも、他人さんからは甘々だと言われ続けていますよ
ちぃ

ですょね~ですょね~よく分かる気がします。家族みんなで統一して協力しないと!!

よく人を見てるから思うがままですね!

タップがうちに来たばかりの頃ゎ、父のお気楽~暢気~で、なんでもいいじゃん♪って感じに、私が怒ったりしてて‥。

でも、うちの中で1番にタップを純粋に大好きなのゎ父だし、面倒も1番見てくれるので言い過ぎたぁ~と反省して悲しい気持ちになったりしてました(笑)

子育てと同じで、いくら家族とゎ言え色んな考えあるんだな~と実感しました。

義理のお母さんともなると、グッと我慢やら色々あるんだろなぁと思うと、ママの頑張りすご~ぃ!と思っちゃいます!!

可哀相だからといぅだけで 育ててしまう方が 逆に何かあった時とか大変ですもんね。

こなぃだ、お友達に聞いた話しですが プードルちゃんで見たことないくらい太ってしまった子がいるらしく

欲しがるから・可哀相だからと、人間の食べ物ばからあげていて、糖尿病になってしまったらしく

毎日インスリンを打ちに病院へ通ってるそうです。

病気までは極論だけど、可哀相だからを当たり前にしてしまうよりも、

ある程度の躾や服従‥言葉ゎ上から目線でも、必要なことでゎありますょね~。

って思いつつ、私も甘やかしてる部分ゎあるので、読みながらフムフム納得しちゃいました!


  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2022年
2021年
人気記事