のヮの@no05071730


五十路男の独り言集。
乱筆乱文はご容赦ください。

ポール・スミス展に行ってきた(mini目当てです

2016年08月14日 22時34分22秒 | よもやま話



入場者全員に配られる非売品のイヤフォン(上野のみ)



と言うわけで(?)、上野の森美術館で開催されているポール・スミス展に行ってきました。

ファッションに興味はあるもののファッションに疎いワタクシが独断と偏見で撮った写真を見てくれい!















これは何だと思ったら…



こうキタか、みたいな。





なんか海外ではシレっと着ている人がいてもおかしくないデザインのジャケットたち。ワタクシのポール・スミスのイメージはまさにこれ。



そして、今回のワタクシの目的はこれ!


ストライプのmini! ちょーカワイイ!

がしかし!




うおぅ端が切れた…! orz

正直、ポール・スミスはそこまで好きというわけではなく、ホントに、このmini目当てでいきました(汗
ファンの皆さん、ごめんなさい。



ポール・スミスのパリ・コレの映像が流れていましたが、舞台に寝そべっちゃうファンキーなおじ(い?)ちゃんみたいな。


展示の最後に壁に貼ってあったご本人。



それほど広くない展示会場に、これでもかというぐらい作品が並べられていたので、人の流れが良くなく混み混みでした。なぜか結構な数の家族連れが目につきまして、小さい子ははたしてこの世界に付いてこれるのかなあとちょっと心配に。まあでもいろんな刺激を受けて未来の世界的デザイナーになったらいいですよねぇ。





ところで、2階の展示場へ上がる階段の窓の外、中庭の向こうにこんなものが。



「明治天皇聖蹟」

と読めます。

ちょっと調べると、明治天皇が即位して京都二条城に行幸し、同じように日本全国へ向けた天皇行幸を行った際に、訪問先に記念碑が建てられるようになったらしいです。

ところが、実は上野公園の西郷隆盛像の近くに

明治天皇日本美術協会行幸阯

と掘られた石柱があるとわかりました。こちらが聖蹟といわれるものらしいのですが、とすると、ワタクシが撮ったこの石碑は何なのでしょうかね…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿