のヮの@no05071730


五十路男の独り言集。
乱筆乱文はご容赦ください。

いまさら(?)”ZenfoneMax(M2)”を買ってみた~各論

2020年03月08日 22時46分32秒 | スマホ/モバイル

 


さて。

概論で述べたように、いくつか個別に気になったことがあったのでまとめてみたいと思います。

 

 

●連絡先の移動
●GooglePlayMusicでSDカード内のファイルを認識させるのにちょっと迷う
●音量の話
●ZenfoneMax(M2)のカメラ

 

 

●連絡先の移動(PCを使う方法)

1)iPhoneの連絡先を、iCloudを使う設定にしておく
2)PCでiCloudに接続し連絡先をvcfに書き出し
3)書き出したvcfをPCでgoogleアカウントの連絡先にインポート
4)Android端末で連絡先の同期ON→念のためエクスポート
5)連絡先同期OFF→PCでgoogleアカウントの連絡先を削除

いろいろ調べてみると、vcfで書き出すのは共通なのですが、メールで送ったり、専用ツールでインポートしたりといろんなやり方があるみたいですね。

ところで、ワタクシ住所録とかカレンダーとか、クラウドと同期「できればしたくない派」なのです。特に連絡先や住所録。便利は便利なんですけど、ワタクシの与り知らぬところで連絡先に載ってる人につながったりお知らせがいったりするの、なんとなくイヤじゃありません? 実際、連絡先をZenfoneに入れるときに、その人のアイコンが写真に変わったりイラストになったりと勝手に情報を引っ張ってきてまして、うーんとなったり。

気にならない人はならないんでしょうけど、どうにも抵抗感が拭えず、LINEも同じ理由で使ってません。一応連絡先に入れてるけど、そんなに近しい人ではない方もいる訳で、相手にも悪いかなーとか思ったり。

だがしかし。

今回ばかりは同期させれば打ち直しも変なツールをインストールすることもなく、早くて確実な方法を取りました。というか他にやりようがないっぽい。ホントに同期させるとあっという間にできました。でも、インポートが終わったら同期は解除しています。そのあっという間ででもアイコンが変わったりしましたが、まあこれは致し方ないので気にしないようにしましょう。

 

 

●GooglePlayMusicでSDカード内のファイルを認識させるのにちょっと迷う

1)MicroSDに音楽ファイルをダウンロードする
2)googleplaymusicのメニューから「ダウンロード済みのみ」をONにしておく
3)スマホの設定→アプリと通知→googleplaymusic→権限→ストレージをONにする
4)googleplaymusicのメニューから設定→保存先を外部に設定
5)スマホ自体を再起動
※もしかしたら何か抜け落ちてるかも知れません。

ワタクシ最近はSpotifyで音楽を聞いてるので、googleplaymusicでダウンロードとかストリーミングとかはしないので、手持ちの音楽ファイルを聴ければそれでいいのです。

iPhoneではiTunes経由で管理するので余計なことはできないのですが、変換したり購入したりした音楽ファイルはNASに放り込んであるので、NASに入れてiTunesに登録してiPhoneにダウンロードして、という手順でやってました。

Androidではアプリを経由させる必要はないはずなので、とりあえずMicroSDに楽曲まるっと放り込んだまではよかったのですが、それをgoogleplaymusicに認識させるのに一苦労しました。とくにAndroid端末では「権限」に対して非常にシビアな要求がされます。OSの特性上そうならざるを得ないのですが、iPhoneの場合そこまで意識していたわけではないので、この権限の確認に気づくまであーでもないこーでもないと悪戦苦闘していました。

ファイル管理のアプリも入れたのですが、最初どうやってもMicroSDを読み込んでくれず、権限がありませんと怒られるばかりでまったくピンときていませんでした。メニューの表示もタイトル(カテゴリ)とメニューそのものの区別がつきにくく、「権限」を押すと下層メニューが開くとことに気づくまで時間がかかりました。UIって大事ですね(棒)

 

 

●音量の話

iPhoneでは無段階調節が可能なので、アラーム音とか着信音とかかすかに鳴ってるレベルにまで落とせるのです。Zenfoneではレベル調整で一番小さい1レベルでもアラーム音はそこそこの音で鳴ってびっくりします。

設計思想の違いが結構わかりますね。Androidはユーザーが設定可能な項目は結構あってカスタマイズしやすいのですが、一つひとつの項目はさほど細かくはないように感じます。iPhoneはいじれることは多くはないかも知れませんが、その項目に対する自由度は比較的高いのではないでしょうか。

 

 

●ZenfoneMax(M2)のカメラ

左がノーマル、右がEV値+1

 


ノーマル(オート)のままだと少し暗いけど自然な見え方です。Pro設定にしてEV+1すると明るくはっきりとしていますが、ノーマルと比較するとどこか不自然さを感じます。カメラは全くいじってないので、いろいろ試しながらいきたいと思います。

 

 

こんな感じです~。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿