雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

ネクタイ地スカート 仕立代

2007年02月26日 | 購入品
先月購入したスカート作成キット、結局ズルしてプロに作ってもらいました。

プロの視点からするとなんだか納得いかないところがあったらしく、
見本とはずいぶん異なる仕上がりで、縦と横の縞が入れ替わってます。
襞ごとに3種の生地が交互にくるはずだったところも変更。
ソフトプリーツはしっかりプリーツに。
本当いうと見本のパッチワークのがちゃがちゃっとした楽しさが
気に入ってたんですけど、なんだかかっちりした雰囲気になりました。

実は昨日の京都行きの裏目的はリバティプリントのお店に行く
ことだったので、店員さんと同じスカートで乗り込んじゃえ
と超特急でそれまでに仕上げてもらい着用していったのです。
結局、時間がなくてお店には行けなかったのですが…。

ずっと座っててもシワになりにくく、自転車にも乗りやすい丈で
(変更した布の配置でやっと少し丈が長くなった)
これから活用度は大きいと思います。

でも腰周りのサイズはいつになくお仕着せのまま作られたため、
私の人並み以上の腰では襞のおさまりが悪い…とのこと。
こだわりのプロは縫い直しをしたいと申し出てくれました…。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 京都日帰り旅行~北野天満宮... | トップ | リバティプリントのシャツ そ... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プロじゃないけど (hiroko)
2007-02-27 22:48:31
出来たんだ、スカート。いいなー。私は完全に裏地で止まってます。
お仕立てされた方が納得いかない点は、布目のことだと思います。普通どおり縦糸の布目を基準に裁断すると、横縞になってしまうの。裁断前に私が一番悩んだところ。「いいのか、こんなふうに裁断して?」
横縞に裁断すると3種の生地をはいでタックにするのは難しいので、交互にならなかったのだと思います。布地と型紙を見て正統に作られたのでしょう。さすがプロ!
返信する
さすがぁ。 (cloud9)
2007-02-27 23:02:26
そうそう、それを真っ先に確認されました。
横布になっちゃうけど、いいの?って。

その人も一緒に京都に行く予定にしてたんだけど、
体調が悪くてキャンセルになり、
しかも他にも頼んでる中、急いで作らせた上に、
店にも行けず申し訳ないことをしてしまいました。

でもほんとに軽いし履き心地はいいですよ~。
サーキットトレーニング?で体を絞っている
hirokoさんにはサイズが大きめかもしれないけど。
返信する
いやいや (hiroko)
2007-02-27 23:41:54
あまり書きたくないが、ぴったりなのだよ…。
ウエスト60cmで、既製品のスカートを探すのにも苦労した私は、いったいどこへ?
まあ、着物を着ると体に馴染むようになったのだけはありがたい。前は布を巻きつけてるようなものだったから…と負け惜しみ。
返信する

コメントを投稿

購入品」カテゴリの最新記事