雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

棒針編みフェルトの山高?帽

2023年01月11日 | 作成品
新年に入ってパタパタっと欲しいものをネットで買っちまいました。一昨日3個めに届いたのはアイスランドの毛糸ロピー。

フェルト化をやってみたくて、たぶん人生初!本に載ってるのと全く同じ材料を購入したのです😆 そのコーフンから封を切ると同時に編み出してしまい、昨日編み上がりました。そしてフェルト化してフチたわたわだけど本日一応完成。

本と違うのは針の太さを8号から10号にしたのと、つい要らん模様編みを入れたこと。でも揉んでいるうちに、模様どうした?ってくらい埋没しましたね。
高さは17cmから15cmへと書いてある通りに縮んだんですが、頭囲は何なら伸びました…。自転車に乗ったら一発で飛んで行きそうです。でも、フェルト化、面白いな。ちょっとわかりにくいですけどビフォア・アフター並べときます⇩
前➡ ⬅後

使用糸:レットロピー 色番53 65g

参考本:「アイスランドのロピーで編む ノマドのニット」サイチカ 小学館


コメント    この記事についてブログを書く
« 棒針編みフェルト?のスリッ... | トップ | お年玉付郵便葉書3等切手シ... »

コメントを投稿

作成品」カテゴリの最新記事