雲九のもくもく覚書

2005年からだらだら今年も書いてます…

草木染めー山茶花・花びらー

2024年03月20日 | 作成品

寒い寒い春分の日、剪定の前に集めたサザンカの花びらが溜まったので、これ以上冷凍で色がしずんでしまわないうちに、キャミソールを染めてみました。最初は落ちた花びらからきれいなのを選って…とかやってたんですけど、花びら染めは染めるものの2〜3倍の重さが要る、ということで、咲いている花を毟り取る荒くれ方式に。
サザンカたちには3日も恐怖を与えてしまいました…ゴメンm(_ _)m

キャミソールの元の色は生成りです(下の写真真ん中)

 

コットンシルクキャミソール@シルクふぁみりぃ - 雲九のもくもく覚書

気に入ると色違いで揃えたくなるクセが。先月1枚(写真左)買って生地の手触りの良さによだれが出そうになり、洗い替えにもう1枚、いや在庫がある時に!...

goo blog

 

 

材料

 キャミソール(綿80/絹20、重さ53g)

 サザンカ約150輪、花びら部分(計り忘れた!)たぶん220〜230gくらい + 水1㍑

 酸媒染液(上の花びら水+クエン酸80g、塩10g)

 

まずは水だけで花びらを揉み、濡らしておいたキャミを花びらごと漬け込み2時間(下左)。
ずいぶんとムラになって焦りましたが、染め液にクエン酸を投入したら鮮やかなピンクになり今度は花びらを濾し取ってまた2時間(下右)。

⬅これがこんな風に➡

上の写真はゆすいで脱水した状態です。下の写真が乾いて落ち着いたところ。期待していたより濃く染まりました🥰
酸で染めたものは褪色も早いということですがひとときでもきれいな色が出て満足です。


サザンカは枝や葉でも、緑とか黄色に染められるというハナシ(うろ覚えですが)。
いつかまたそれも試したいなぁと思って、タイトルを山茶花・花びら篇としました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 柳宗理 フライパン マグマプ... | トップ | 期限切れのブルーベリーシロップ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (椿)
2024-04-19 15:18:16
美しいピンク色ですね!
サザンカの花びらで染めると香りも良さそう・・・。

我が家のサザンカの木が大きくなったら私も試してみたいです!
Unknown (cloud9)
2024-04-19 16:24:40
椿さんコメントありがとうございます😊

ふふ…ほんとに美しい色は一瞬でしたね
今も着用してますが、おしろいにすればちょうどいいようなピンクベージュといったところです

でも花びらで染める作業が楽しいので椿さんも是非ためしてみてください~
Unknown (椿)
2024-04-21 23:06:30
ピンクベージュも素敵ですね。
草木染の魅力にハマりそうです。

ブログURLの存在に長らく気付かず、お邪魔するのが遅くなってしまいましたが、また時々寄らせてくださいね。
Unknown (cloud9)
2024-04-22 09:12:37
草木染めは時季、媒染、素材によって色が違いますからねぇ☺️ 私も数回やっただけですけど

椿さんの桜染めの記事を拝見してキャ~😆と盛り上がり、私も私も〜とばかりアドレスをはってしまいました💦 またよろしくお願いします

コメントを投稿

作成品」カテゴリの最新記事