Diary

日々の記録

5年生

2018-04-13 15:16:23 | 日記
子どもの成績が学年が上がるごとに良くなってきてます。
それはやはり学研の成果が大きいのではと思います。
お友達が先に入っていたから入った学研、いつの間にかお友達より成績がよくなり
その子に「Nちゃんなら○○中へ行けるよ」と言ってもらったそうです。

通知表も◎がたくさんです。
ズラズラと並び気持ちがよかったです。

それでも懸念事項を見つけました。
国語で◎が取れない項目、それは文章を作る能力です。
そこはどの学期も○でした。

中学受験といえば作文は必修。
何も手を加えない文章を見ていると不安があります。
そこを鍛えないと、とまだぼんやりとですが思ってます。

あとテレビを観ながらの勉強が多い。
ここは完全に私の失敗なのですが、そこを修正できるか。

それと春休みから怒りっぽい。
ホルモンの影響?

懸念事項を潰しながら5年生のスタート、頑張ります。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めぐ)
2018-04-14 09:06:54
娘ちゃんすごいね!
お友達に関しては何の心配もいらないんじゃないかな。
お勉強に集中出来てるって
学校生活が充実してる証拠だもの。

うちは逆に文章に関してはいつも◎かな。
でも、内容が浅いけど、笑
息子は作文が苦手だったな、内容は深かったけど。

ある意味、テレビ見ながら宿題出来るって凄いね、笑
でも消したらもっと時短になるんじゃない?

怒りっぽいのはお家で甘えたいんじゃないかな。
学校でしっかりやってる分。
娘はお休み大好きだから(笑)休みの日はご機嫌だけど、平日はすぐムッとするよ、笑
返信する
めぐちゃんへ (ジジ)
2018-04-16 08:56:35
そうかー。
勉強で成果が出てるのは学校生活が充実してる表れなんだね!
確かに学校が嫌とかは聞いたことないなあ。
友達がいないのに不思議って思ってた。

昨日も詩の宿題で苦戦してた。
うちは内容浅いし誤字脱字が多いよ。
息子くんは確か受験のとき作文あったよね。
これからの課題だわ。

娘ちゃんは家が居心地いいのね。
最近思うのだけど娘の出す波長と自分の波長がかみあってない気がする。
お互いにイライラするのよねー。

返信する
Unknown (めぐ)
2018-04-16 13:04:20
作文があったというより
国数社理すべての教科が記述式だったよ。

だから国語が得意な女子に有利な入試問題だから
毎年男子の方が合格者数は少ないの。
大体80人中20人が男子。

500人受験して、男子は20人って
今思うと厳しい戦いだったわ;;

誤字脱字が一番最初に減点される要素の一つだから
そこは強化していきたいね。
返信する
めぐちゃんへ (ジジ)
2018-04-16 13:23:14
社・理もあったんだね!
記述式だとちゃんとした文章書けないとまず無理だね。
社・理も国語が出来れば成績が良いって言うもんね。
500人も受験だったらものすごい倍率だね!
たった20人に入るってすごすぎー。

漢字も書けてないよ。
知ってるはずなのに。不安だわ・・。
返信する

コメントを投稿