娘、5年生から運営委員会に入ることになりました。
運営委員会って何をする委員会なんだろう?
第二希望だったみたいです。
本人に聞くとその時はわかってたけど、今は知らない、だって。
第一希望は図書委員会。娘は本が好きなので選んでたのでしょう。
私が小学生の頃は委員会はありませんでした。2年生からクラスに学級委員がいて
6年生で児童会役員がありました。
今は学級委員はなく高学年から全員にそれぞれの役割を与えているようです。
運営委員会は学校行事の裏方さんかな。
多分向いてると思います。
先生から仕事は完璧にこなしますと言われてますから。
いろんな発案すればベターでしょうけど。
これから学力+αの時代ですよね。
αは人間性が関係してきますけど。
学習指導要領が改訂されましたけど、今後も変わってくると思います。
思考することが大事だと思われます。
思考して発信する力、それが学校でも指導されていくでしょう。
--------
以下、やっぱりねと思った文章を見掛けました。
今回の改訂の大きなテーマは「学力観」の拡張です。
今後の教育では、知識・技能を持つだけでなく、それを自在に、自分らしく使いこなせるところまでを目指します。これを「資質・能力」の育成と呼んでいます。「何を知っているか」だけでなく、その知識を使って「何ができるか」「どのように問題解決を成し遂げるか」までを学力と見なすわけです。今回の改訂は、この学力観に沿って大学入試のあり方まで見直そうとしているところがポイントです。
実は「資質・能力」の育成を目指す教育は、すでに世界的なトレンドとなっています。日本の教育改革も、その動きに歩調を合わせているのです。
運営委員会って何をする委員会なんだろう?
第二希望だったみたいです。
本人に聞くとその時はわかってたけど、今は知らない、だって。
第一希望は図書委員会。娘は本が好きなので選んでたのでしょう。
私が小学生の頃は委員会はありませんでした。2年生からクラスに学級委員がいて
6年生で児童会役員がありました。
今は学級委員はなく高学年から全員にそれぞれの役割を与えているようです。
運営委員会は学校行事の裏方さんかな。
多分向いてると思います。
先生から仕事は完璧にこなしますと言われてますから。
いろんな発案すればベターでしょうけど。
これから学力+αの時代ですよね。
αは人間性が関係してきますけど。
学習指導要領が改訂されましたけど、今後も変わってくると思います。
思考することが大事だと思われます。
思考して発信する力、それが学校でも指導されていくでしょう。
--------
以下、やっぱりねと思った文章を見掛けました。
今回の改訂の大きなテーマは「学力観」の拡張です。
今後の教育では、知識・技能を持つだけでなく、それを自在に、自分らしく使いこなせるところまでを目指します。これを「資質・能力」の育成と呼んでいます。「何を知っているか」だけでなく、その知識を使って「何ができるか」「どのように問題解決を成し遂げるか」までを学力と見なすわけです。今回の改訂は、この学力観に沿って大学入試のあり方まで見直そうとしているところがポイントです。
実は「資質・能力」の育成を目指す教育は、すでに世界的なトレンドとなっています。日本の教育改革も、その動きに歩調を合わせているのです。