黒柴hanaと子どもたち

子どもたちは、巣立ちの準備をはじめてます。これからは、黒柴と人間のおばさんペアのお話になるかも。

過去の失敗対策

2022-01-31 08:53:00 | 日記
涙目がなかなか治らないハナですが
食後の歯磨きオヤツをよこせと言っております


洗濯機を回しながら
朝のうちに食事の準備をほぼ済ませ
材料の残りで明日の朝ごはんまでイメージして必要なら買い物する
フルタイム勤務の時からの習慣で

今は、洗濯機待ちながら昼のスープ煮込み中

出かける必要がないし
ダラダラやってても9時前には終わる

そのあと、ハナのお世話を挟みながら
ひたすら編み物をしているのだが

そんな時に、
ふと過去の失敗が浮かんできて
いやーな気分になる

いやーな気分になるだけで
過去をやり直せるわけでもなくて
モヤモヤしていた

目は手元なので
お話中心のYouTube動画を流しながら編み物をしているのだが

昨日もそんな編み物タイムをしていたら
過去の失敗に対してのはなしが出てきた

あの時はあれで良かった
必要な事だったと置き換えて考えれば良い
それも声に出してという話だった

実家が神道だったから
太鼓の音で神様をおろして
祝詞で祈りを捧げる風景は日常だった

言霊とかは信じれば機能すると思っていたけれど、良い事は願うけれど
失敗をどうにかしようという発想はなかった

さっそく実行してみたら
心が軽くなったので、オススメ

実際思い起こしてみると
その嫌な事があったから、
軌道修正できたり
その後、行動を改めたり
良い方向に変わる機会にはなっていたから

救急車の数が増えて
朝から鬱々とする毎日が続くと
自分の機嫌は自分でとる力が重要だな












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。