くろねこの部屋

泣いたり、笑ったり、怒ったり…いろいろあります

親として

2006-12-11 | 日々のこと


子供を育てていると、悩みってつきないなぁって思います。
子供とはいっても自分とは全く別人格の人間なのだから、
仕方がないことなんだけど・・・
親って難しいなってつくづく考えてしまいます
自分の親もこんな思いして、育ててくれたのかナ。

確か去年の今頃はリンゴの進学のことでかなり悩んでいたはず。
結構落ち込んだりもしたなぁ~
今となってはそれもいい思い出。
まさか一年後にそう言える日が来るとはあの時は思ってなかった。
だから今の悩みもいつかそう思えるのかも。
でも今の悩みは去年までのこととは全く違ってきています。
無性に腹が立ち、そして悲しい気持ちになります。

その悩みを今うまく文章にすることが出来ないけど、
事の発端は先々週の金曜日。
まぁそのコトは正直言って、
『アホ~』のひとことで済ませられると思うんだけど、
その翌月曜日のことをリンゴが私にひとことも言わないってことに
腹が立つの
だって先生から「自分で親にちゃんと話すように」って
言われたンだよ。
それなのに・・・
確かに親にはすっごく言いにくいことなんだけど。
それは私にもわかるよ。
だけど悪いのはリンゴなんだし、絶対に言わなくちゃいけないことなんだよ。

リンゴが言わないのだから、私も知らん顔をしようかとも思ったり、
でも、先生に「自分で親に話しなさい」といわれたことを言わないのを
知っていて、知らん顔をしていていいのかっと思ったり。

私は親としてどんな態度を取るべきなのかを今すごく悩んでいます。


最新の画像もっと見る