くろねこの部屋

泣いたり、笑ったり、怒ったり…いろいろあります

説法

2005-06-10 | 日々のこと
一時
今日は蒸し暑い
まだこの地方は入梅したとは聞かないけれど、いよいよだなぁ~

今朝、「めざましテレビ」に瀬戸内寂聴さんが出ていた。
顔と名前を知る程度だったけれど、
少し説法されている話を聞いていたら多くの人に支持されているのがよくわかった。
「人は自分以外の人を幸せにするために生まれてきた」とか
「人生は苦難の連続」みたいなことを話されていた。
このところ私も元の元気を取り戻してはいるけれど、
この世の終わりみたいな気持ちだったから・・・救われるような気がした。
話に引き込まれる感じがしてもっと聞いていたいナっ思った。
いい話を聞いてもまた忘れて落ち込んだりするのだろうけれどね。

こんな気持ちになるのも、私も年を取ったってことかな










最新の画像もっと見る