高知県産仁淀川きくらげ<gooブログはじめました!>

このブログでは、仁淀川きくらげの栽培風景、季節限定の生きくらげ、乾燥きくらげの魅力に関する情報を発信しています。

4月28日 高知県の味「山椒きくらげ佃煮」&「きんぴら味の佃煮」食卓に彩りを添える一品!

2023-04-28 15:07:26 | グルメ

今から食べたくなる、高知県の絶品ご飯のお供を2品ご紹介します!

 

まずは、高知県仁淀川町産の希少な「白あらげきくらげ」と、「黒あらげきくらげ」を使用した、

「山椒をきかせたきくらげ佃煮」

 

きくらげのプリプリとした食感がたまらない!

カツオ出汁をきかせた上品な甘辛い味付けが絶妙!

そして、特におすすめなのが、高知県仁淀川町産のブランド山椒「仁淀川山椒実」を使用した爽やかな味わい。

口の中で広がる繊細な味わいに、ご飯がマジで止まりません。(笑)

 

この美味しい「きくらげ佃煮」は、ご飯のお供にぴったり!

熱々のご飯にのせて、一口食べると、心も体も温まります。

高知県の豊かな自然が生み出す絶品料理を味わって、贅沢なひとときを過ごしましょう!

 

 

続いての紹介は、

高知県仁淀川町の希少な「白あらげきくらげ」と「黒あらげきくらげ」を使用した、

 「きくらげキンピラ佃煮」をご紹介します。

 

プリプリとした食感がたまらないきくらげを、カツオ出汁をきかせた上品な甘辛い味付けで仕上げました。

そして、香ばしい胡麻の風味が口の中に広がります。

この絶妙なバランスで、大人も子供も熱々ご飯と一緒に味わえば、おかわりが止まりません。

 

 

また、きんぴら佃煮は、甘辛い味わいがお子様にも食べやすい味付けになっています。

ご家族で、ご友人で、ぜひ味わっていただきたい逸品です。

 

 

さて!

ここからは「きくらげ佃煮」を使用した

アレンジレシピをご紹介します。

 

「おにぎりの具材」にどうぞ!

ついつい炊きすぎちゃったご飯で、オニギリはいかがですか?

やさしい味付けで炊き上げていますので塩辛くなく美味しく召し上がって

いただけます。

 

 

「まぜご飯」

「釜飯」

「ちらし寿司具材」

にいかがですか?

ご飯1合に対して佃煮1パックを入れて混ぜ合わせます。

ご飯の量はお好みで調節して下さいね。

 

その他、市販のちらし寿司の素と混ぜ合わせて

ちらし寿司の具材としても使用頂けます。

 

実際、レシピを開発して下さった日本料理店でも

釜飯の具材として使用頂いております。

 

 

 

あつ~いお茶をかけて

「お茶漬け」でもいかがですか?

 

 

 

あつ~い夏は

ほてった体にひんやり

「冷ややっこ」に乗せてみてはいかがですか?

 

お豆腐を1/4に切り

小鉢にもってあっさり一口で召し上がっていただけます。

 

 

 

いつもの

「卵焼き」で巻いてみてはいかがですか?

 

 

たっぷりチーズを乗せて

「トースト」に乗せてみてはいかがですか?

 

その他、ピザなどにも使っていただけますよ!

 

 

 

高知県産仁淀川きくらげ公式サイトはこちら

 

ポケットマルシェでも販売中!

 

 

 

アウルでも販売中!

 

 

仁淀川きくらげのホームページ

https://www.niyodogawa-kikurage.kochi.jp/

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿