Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

猫とストーブと焼きいも

2006-12-13 14:05:23 | にやのコト
     

沖縄から帰ってきから、メッキリ寒さに弱くなり・・・
ついにパソコン部屋にもストーブ投入です。

我が家ではストーブと言えば「焼き芋」
(薬缶の横の銀色の物体)
そして、10年程前からはストーブの前に「猫」
これが冬の風物詩になっています。



殿様座布団にくつろぎ過ぎの「にや」
「どうぞ悪戯してください」ってな感じです 

古本到着

2006-12-12 14:16:52 | お買い物
沖縄に行く前の週にネットで頼んでいた本が、旅行中に届いていました。

右から
「福田繁雄のからくりデザイン」  新潮社
「クロスステッチ 1」         雄鶏社

月曜日(4日)に発送してくれるとメールにあったので、8日までには着くだろうと思っていたのですが・・・書籍小包は利用した事が無かったので、ちょっとドキドキ。

帰宅すると、テーブルの上に置いてありました。妹の旦那さんが、取り込んでおいてくれたようです。(アリガトウ  お土産いっぱい持っていくからネ~)

さて、本はと言うと・・・・。
「からくり」の方は表紙の立体模型が大好きなエッシャーの「滝」だったので購入。まだパラパラとしか見ていないのですが、面白そうです。
「ステッチ」は1947年のモノ。インデアンクロスを使った作品が多くて、使用する糸は8本どりや6本どり。「そう言えば、昔はこんなに太い糸で刺繍してたなぁ」と思い出しました。DMCの糸が使ってあるので、すぐにでも応用出来そう。特に気に入ったのは、チューリップのモチーフです。


状態も良く、透明な薄いフィルムでブックカバーを掛けてありました。
このブックカバーがとても嬉しい! 
そして振込用紙と一緒に手書きでメッセ-ジが。
お店の主様は女性の方なので、細かい心配りがあって良かったです。

帰ってきました

2006-12-11 14:34:25 | 二夜のコト


昨日(正確には11日の午前0時11分)に無事に帰ってきました。
いや~東京は寒いです。

沖縄は20℃を下回る日が無かったので、Tシャツに綿のシャツ一枚で済んでいました。この格好で、汗が出てくることもしばしば・・・・

未だにお土産と写真の整理が付いていないので、ぼちぼちやっていきます。

 の写真は帰宅直後の「にや」の写真
怒っているのか目つきが悪い・・・・

今日の夕食はお刺身になりそうです。

お出かけしてきます

2006-12-07 21:08:01 | 二夜のコト
明日から、「チチハハ」のお供で沖縄に行ってきます。 

実は沖縄は初めてなので、トテモ楽しみ。
東京はメッキリ寒くなってきたので、少しでも暖かいところに行けるのは嬉しいです。
(寒いの苦手なの  )

「にや」は家でお留守番。
妹の旦那さんに御飯をお願いしました。  
ペットホテルや病院は「にや」にとって相当なストレスになるようなので、旅行に行くときはいつもお願いしています。

沖縄で猫に逢えるかなぁ~ 

12月の衝動買い(あぁ、猫とステッチは止められない・・・)

2006-12-02 20:54:52 | お買い物
今日は、渋谷と上野に行ってきました。

初めは上野の東京国立博物館特集陳列 猫を見に行こうと思ったのですが「どうせ都会に出るのなら」と、東急本店へ。
以前に書いた「スーパーエッシャー展」にも寄ってみようと思ったのです。

ついでに「ヤマナシ・ヘムスロイド」を覗いて見たら・・・・。

あぁ、出会っちゃいました。

「北欧の手作り手帳」  2002年版  暮しの手帖社 

「花糸デビューに小さなキットでも」と思って、猫がデザインされているものを探して店員さんに会計をお願いしにカウンターに。すると、カウンターの籠の中にカレンダーのキットが置いてありました。何の気なしに覗いて見ると、な、なんと「北欧の手作り手帳」が!!
思わず「これ、売ってるんですか?」と聞いてしまいましたよ。

値段を見てちょっと躊躇しましたが、二夜のモットーは「出会ったときに手に入れろ」ですので、財布と相談した結果購入。(花糸と布がセットになっているので良いか・・・と言う事にしました  )
「北欧のデザイン」に惹かれたのは最近になってからなので、花糸は使った事が無かったのですが、虜になってしましそうです。
(でもその前に、甥っ子のプレゼント作りを終らせなければ  )

そして予定外の散財をした「二夜」はエッシャー展をあきらめて、上野へ。

駅を降りると、人の多さにビックリ。
皆さん芸術の秋(?)なんでしょうかね?
おまけに東京国立博物館は今「仏像 一木(いちぼく)にこめられた祈り 」が3日までと言うことで、沢山の人が並んでいました。
「今からですと40分まちで~す!」と言う係員さんを横目に「二夜」は常設展に直行。

小さな展示室に30点にも満たない展示でしたが、良かったです。
遊女に可愛がられていたり、妖怪になってしまったり・・・・。
外で棒を振り上げられている「犬」と家の中で丸くなり寝ている「猫」との対比が、何とも複雑な気持ちになりました。

そして拾い物だったのが「特集陳列 アイヌの飾り」です。
これも小さな展示室に数点でしたが、細かく細工された衣服や日常使われる道具類など、どれも素敵なものでした。日々を大切に生きていた証であるような気がしました。

それにしても・・・・ダメダメだなぁ。
今年のお買い物はもう済んだはずなのに・・・ 

寝子の風景 五

2006-12-01 16:25:50 | にやのコト

胡座をかいて針仕事をしていると、膝に何か当たる感触が・・・・
「おや?」ッと思い傍らを見るとにやが膝に前足を乗せているのです。
そして人の顔をジィーっと見つめています。

これは「膝に乗せろ」のサイン。
スペースを作ってやると、すぐに乗ってきます。
そして、膝の上に乗って寝る事10分・・・
こんな感じになってます。
これは、真上から撮ったところ。
頭を「二夜」の身体に押し付けるようにしています。


もう少し時間がたつとこんな感じ  
      
 

えぇぃ、人の膝で気持ち良さそうに寝やがって・・・・