Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

甘露煮を作る

2009-01-24 12:27:27 | 二夜のコト
先日、母の田舎から送られてきた物。
金柑です。

我が家にも植えてあるのですが、今年は残念ながら不作・・・

早速「甘露煮」にしてもらおうと母に頼むと、「今年は自分でやって」とのこと。
インターネットで砂糖の分量や作り方など調べて丸一日。


   

母が作るモノよりすこし甘目ですが、なんとかできた。(^。^;)フウ

夫婦が甥っ子君たちを連れて遊びに来ていたので、お土産で持たせました。

「風邪気味のときに食べなさい」と渡したのですが、ちょっと苦味があるので子供達は苦手かな・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キン(コン)カン (wasaby)
2009-01-25 16:23:21
キンカン、小さいミカンなので
一口でそのまま食べてます。
ケッコウ種が多いので、口の中で
咬みながら、種だけ後で”ペッ”です。

喉自慢もたまに見ています。
あの鐘は”キンコンカン”、
キンカンとは関係ないか?!
返信する
きれいな色ですねえ。 (ふりかけ屋)
2009-01-26 09:21:48
きんかん、なつかしい。
甘露煮、おいしそう!

田舎の庭に金柑の木がありました。もっぱら子供たちが、気がむいた時にむしって食べるくらいで、ほとんど無視。

上京して、金柑とか、びわとかが、お店で売っているのを見た時、ビックリしたんですよ。こんなものが、売り物になるなんて....。(笑)(田舎者)
返信する
Unknown (二夜)
2009-01-26 12:45:52
wasabyさん>我がハハも庭に出て草むしりしながら、ひょいっと摘んだりしています。 ̄m ̄ ふふ

私は皮の苦味が苦手なので、甘露煮のほうが好きなんです。
種を取るのは苦労しました。
キンコンカンと鳴った方には「甘露煮」プレゼント?
返信する
Unknown (二夜)
2009-01-26 12:55:40
ふりかけ屋さん>我家でも庭に「柿」と「梅」の木があるので、それに関してはあまり買いません。
叔父の家には「枇杷」の木があるから、これもいただきものですませてるなぁ・・・

甥っ子君が来ると、ハハが金柑をそのまま食べさせてみます。4人は「苦い!!」と嫌がりましたが、1人だけ「美味しい!!」と幾つも口に放り込んでましたよ。(´m`)クスクス

返信する