Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

怒涛の大晦日

2006-12-31 19:08:11 | 二夜のコト
ブログを始めて3ヵ月・・・
あっと言う間に日々は過ぎて、今年も今日が最後。

昨日は我が家の年末恒例の「餅つきとお飾り作り」がありました。
これは私が子供のころからの行事です。

数日前に、近所の農家のお宅から藁を頂くことから始めます。
前日にもち米を研いで、一晩水に付け・・・

当日は10時頃からお餅をつきはじめます。機械でやってしまうのですが、10kgもつくので結構時間がかかります。
始めにのし餅を二臼ほどついて、昼御飯用に一臼。
12時近くに甥っ子達家族が続々とやってきて、総勢10人でつきたてのお餅を食べました。辛味餅、あんこ、きなこ、納豆餅など四種類。つきたてはやっぱり美味しいです。
そして鏡餅用もついて、2時近くに餅つきは終りました。

次ぎはお飾り作り。これは男の人たちの仕事です。
いつもは「チチの兄弟」二人と妹達の「旦那さん」二人、それを「甥っ子達」が手伝って作るのですが、今年は「旦那さん達」はお仕事で欠席。
でも昨年より一回り成長した甥っ子達が大活躍しました 

それが終ると、大人達の宴会が始まります。
女性(主にハハと二夜)はこの宴会用の料理と甥っ子達の晩御飯を作るのです。(結構凄い量食べますよ 

大人の宴会が終るころに、子供達がお風呂に・・・。入浴中に布団を敷いておきます。そしてあがってきた順に着替えさせて、髪にドライヤーをかけて布団に追いやります。

読んでるだけで疲れるでしょう?
これだけじゃなくて、次の日(今日)の朝食も・・・なんて書いていたらきりが無いです。

我が家ではこんな年末が長い事続いています。


と、まぁ愚痴はこれくらいにして・・・。

縁があってこのブログにたどり着いてくださった皆さん。
読んでくれてアリガトウございます。
そして、これからもよろしくお願いしますねぇ~ 

良いお年をお迎えください 

最新の画像もっと見る