Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

充実した1日

2013-09-30 23:18:12 | 絵のコト

遅くなってしまいましたが・・・

24日にお邪魔したところ



ギャラリー「マヤ」(写真はFさんから)



そこで開催されていたのは「町田尚子」さんの個展
(ギャラリーの方に許可を取って撮影してます)


初めてお邪魔しました。

彼女の絵に会ったのは「ペギー・スー」シリーズ
青い犬が好きで、シリーズはほとんど読みました。

そして、2度目は「ドラゴンキーパー」のシリーズ。

実は「児童文学」好き 

意識せずに手に取った本が、、期せずして同じイラストレーターさんの表紙


しかし、この時はまだそんなに強い衝撃は無かった。

そして・・・・何の気なしに覗いたツゥィッターで「白木さん」を見つけて
その可愛さに落ちました。
町田さんが書いた「白木さん」の表情がまた良くって・・・・
実物(イラストの方)をぜひ見たい!!と思ったのです。

平日開催だったのでお休みをもらって、初めての所だったのでFさん同行です。
方向音痴の二夜にはたどり着けなかっただろうなぁ。

そして散々「可愛い、可愛い」と言いながら、穴が開くほど眺めて・・・・。
「おばけにょうぼう」と「白木てぬぐい」を手に入れました。




(お約束??)

今度個展に行くときは「おばけにょうぼう」を持って行って、サインをして貰う事にしよう。


そして、もう一か所
「せっかく都会(?)に出るんだから・・・」とFさんが近くてやっている展覧会を見つけてくれました。



以前も書きましたが、2人とも「寺山好き」

少し年上のFさんは「奴婢訓」をオリジナルメンバーで見た事が有るそうで・・・
羨ましい!!

学芸員の方の説明が有って、なかなか面白かったです。
映像の展示か多くて、それを見ていると1日では足りない。
と言うことで、1回チケットを買うと名前を書き入れて、
パスポートとして会期中は何度でも入場できるようになっていました。

興味深い展示が有って、もう一度行ってみようかなと考えてます。
下はショップになっていて「さらば箱舟」「草迷宮」などのDVDや書籍が販売されてました。
「さらば箱舟」一度見ていますが、いつかは欲しいなぁ…と思ったりして。

その後、近所をウロウロ。

Fさんがいてくれると、二夜が一人で行くより行動範囲が広がって、面白いお店が見つかります。
小さいけれど素敵な「喫茶店」と面白そうな「器」のお店に出会って、
とても充実した休日になりました。

また行くぞー!!






最新の画像もっと見る