Niya’s  whiskers

「猫」にや♂と「人間」二夜♀の日々。
そして「二夜」の大好きなコト、気になるコトなどいろいろ・・・・

ひな祭りとだるま市 (今日は2連発)

2007-03-05 13:11:38 | 二夜のコト
ちらし寿司とお吸い物です。
上に乗っている赤い物は、わかめの柴漬け。(子供達は紅生姜が食べれない為)
やはり八合は多かったようで、翌日の朝ご飯もちらし寿司になってしまった。(;´д`)トホホ
でも「σ(⌒▽⌒) ボクお寿司大好き!!」と、喜んで食べてくれたので良しとしました。


翌日は5人を連れて調布深大寺の「だるま市」へ。



甥っ子5人、チチ、ハハ、二夜の総勢八人・・・。
チョロチョロと走り回るチビ達をコントロールするのは、タイヘン。ε-(´・`) フー




9時に出て1時間ほど歩き入り口に到着。
(まだ自転車に乗れない子が2人いるんです。だから、どうしても歩くことになってしまいます。
しかし・・・5人ともよく歩きました。ゞ( ̄ー ̄ )
まだお昼前の為か、そんなに混んでいませんでした。

お寺さんにお参りして、屋台に直行です。
(甥っ子達はこちらがメインです 



最近は「風水だるま」なるものがあるんですね。
昔からある赤い達磨さんと一緒に、カラフルなだるまさんが並んでいました。
右端に映っているのは「招き猫」です。

境内にも屋台が出ていて、甥っ子達は「射的」や「金魚すくい」などで遊びました。
あんず飴を久しぶりに食べましたよ。
いい匂いに誘われて「ジャガバター」「たこ焼き」「お好み焼き」が甥っ子達の胃袋に消えていきました。

そんなこんなやっている内に、人出が多くなってきたので、お墓参りをして帰る事に。
「深大寺動物霊園」に我が家の大事な家族「銀丸」君が眠っています。
甥っ子達は水を変えて、皆でお線香を上げました。

そして又、歩いて帰ります。
さすがに疲れてしまったようですが、最後まで1人も「抱っこ」されずに歩き通しました。

家族に一つずつ小さな達磨さんを買ってきました。
一つはスタンダードな「赤」
もう一つは眼にも鮮やかな「ゴールド」
どれも子供達に選ばせたのですが、それぞれに個性があって面白いですね。
(写真は撮り忘れてしまいました。シッパイ(・_・ゞ-☆ )

しかし甥っ子達にかまけて、自宅用の達磨を忘れた・・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甥っこさん、5人!!! (ふりかけ屋)
2007-03-07 10:14:03
ちらし寿司、8合炊ける炊飯器があるというのが、うちとは違いますねえ。うちなんて、5合焚きですもん。オイシソ!

だるまさんの赤がキレイです。季節を感じますね。
いやあ、チビっこ5人連れは、大変ですよ。二夜さん、体力ありますねえ。お疲れさまでした。
返信する
八合炊き・・・ (二夜)
2007-03-07 15:37:15
実は炊飯器の具合が悪いので、買い換えようかと言う話が出ていますが・・・。
なかなか見つからないんですよね、沢山炊ける炊飯器。
見つかってもべらぼうに高かったり。

普段は1.5合も炊けば充分なのですが、妹達の家族が来ると、総勢12人。
圧倒的に男子が多いので、どうしても必要になって来るんですよ・・・

昔は4:1で女子の勝ちだったんですけどね。
返信する