月に魅せられて②

10周年のツア~!

夜光の階段・2話…10.7%

2009-05-06 21:42:25 | ドラマ
そんなこんなな初めての試みだった2話でしたが、
1話以上に面白くって、グイグイとドラマの中に引き込まれました。
警察に捕まった佐山の表情がいいですね~
しかし、何の理由で前の美容院のアシスタントを殴ったのでしょうか?
そんな捕まった佐山を助けてほしいと電話が入り、フジ子に頼む幸子。
フジ子が「佐山さんはあなたの担当じゃないんですか?」とつつくと
これプレゼントする、靴を買ってあげるって自分の心を誤魔化す幸子の行動が面白かったです
まだ素直になれない、葛藤があるんですね~、
美容院のアシスタントから佐山の事を助けてほしいって電話があった時は必死だったシーンがあるから余計に面白いです(笑)

そして釈放された佐山の所に、雅子が迎えに…
あんなにカンカンでおかんむりだった雅子に迎えに来てほしいという佐山
「嫌なら一人で帰りますけど」と言うと「あ~ん、や~よ」と反応が返ってくるのが解っててそういう事言う佐山
こ憎らしいね~(笑)
新車の車までプレゼントする雅子、凄いね~
そんな新車の車を嬉しそうに見る佐山に、「綺麗な顔…」って触る雅子
それを「どこ行きますか?」って話ですぐ切り返す佐山は何を思い考えてるんだろう?
まっ、そういう事は言われ慣れてる?(爆)

女性回廊の記者とは道夫くんの事だからとっくにお食べになったんでしょ?と聞くと、
会ってないと言う佐山、
「よっぽど好きなのね」と言う雅子の表情は今まで見た事がない位に嫉妬深い顔してました。
またその時の佐山の表情のがメッチャいいの

しかし、車での佐山と雅子のシーンはちょっと笑っちゃったのは私だけ?
外から人の話し声がしたので、途中で止められてしまった雅子の「ん~?」って反応がなんか笑えるんですよね~
笑う所じゃないんですけどね~(笑)
…で、「ホテルに行こ」って言う雅子に、先生に呼ばれてるからそろそろ帰らないといけないって言ってるのに
車から降りてしまう雅子
そんな雅子に「あっ…ちょっと」って困ってる佐山(笑)
ここで殺してと誘う雅子に、「僕は森が嫌いなんです」と拒む佐山
…でも、力ずくで佐山を押し倒し、キスしちゃう雅子(爆)
その時のキスされて「う~ん」って佐山の妙に色っぽい声が好きです(爆)
で、佐山、顔を傾けて次のキスをしようと反応してませんか~?
だけど雅子は「自由が丘でお店買ってあげるからここで、殺して~」ってつぶやくわけで
その微妙な繊細な仕草が藤木さんのいいところだったりします。
で、濃厚なキスをしてこれからって雅子に(爆)
反転して「帰るぞ!」と「ほら、早く帰るんだ!」って言って今まで見せた事がない位のあらっけない男っぷりな態度に
思わず「お~!」ってドキ~ン
今まで雅子にそんな態度とったことなかったから、めっちゃ新鮮で、
しかも声が滅茶苦茶カッコよかった
その後に服をはらう時の「ア~ッ!」って言う声が、ちょっと赤い彗星シャーの声に似てる?って思うほど悪っぽい声で
でも(笑)、雅子に「何よ!その口のきき方」ってお尻叩かれて、「あたっ」って(笑)
その叩かれっぷりが、何かいいですよね~
また叩かれるのが似合う、藤木さんは(爆)

先生の話は、給料を上げてやるからムラセの店にいろと…
色々嫌味を言って佐山に探りを入れる村瀬、ジメジメした嫌な奴~
ひょっとしたら幸子に会えるかもって思って、この店にしたんだろうか?
って言うか、ここは幸子が連れてきた店なんだ~
そしてパソで何やら聞いてるフジ子、ん~何を聞いてるんだろう?
佐山が、コーラを頼んだ時に、コーラ?ってちょっと可愛いって思ったんだけど、
そうそう、雅子に車をプレゼントしてもらったから佐山が運転してこの店に来たんですね~
それにしても、「そんな経営者がいるか?ハッハッハッ」って言ったり、
フジ子に「帰ってよ」って言われて、「え~?」ってかえしたり、
何だか妙に笑いのテイストっぽく見えちゃうのは私だけでしょうか?
藤木さんの演技が好きな私にとっては、「夜光の階段」の共演者の方々は濃い演技の方が大半
だから濃い方々の演技は私にとってはオーバー感が多々あったりするので
それが妙に笑えたりしてしまう時があるんですが…
そんな中、フジ子は佐山と似た雰囲気を持ってるようで、
この2人のシーンはメッチャ惹きこまれました。
フジ子は佐山にとってどんな存在なのか、まだわからないままなのが余計に惹きこまれます。
特に、「あなた、宮坂さんじゃない?」って言った後の佐山の目の演技、いいわ~
そしてフジ子の目に…
「そう、幸子は私の恋人、あなたも私の恋人」…あぶないフジ子です(爆)
「やっぱり宮坂さんだわ」と録音テープの声を聞いてつぶやくフジ子の顔は、何だか嬉しそうな顔に見えたんですが…
これからの2人のシーンはと~っても楽しみです

幸子に電話して釈放してもらえるようにしたという話、
幸子にヘアーメイクに是非と推薦してくれた話、
本人からじゃなくそういう事を聞くと、余計に惹かれる度アップしますよね~
そして、雅子が幸子の所にやってきて佐山さんとはもう、そういう男女の関係になったのかと詰め寄ると
わざわざ足を組みかえて思わせぶりな「お答できません」って
その足の組みかえで、答えてるようなものじゃありません?
そして「私、佐山さんとはもう会いません」って…
それは、絶対佐山にとっては大事なスポンサーだから、会うなんて言うとまずいから
そんな事言ってるっぽい?もうそれは吹っ切れた感が見られる
ちょっと雅子よりも幸子の方がうわてに見えたシーンです。

「私、判子押すの苦手なの、道夫くん押して」と実印をわたす雅子
「いや、実印はダメです」と拒む佐山、
けど言葉とは裏腹に、押す時の佐山の目は怖いですね~、ゾクゾクしますね~
あの視線、ホントいいですね~
≪実印はいつも太ったタヌキのような赤いバックの中に入っている、その時道夫はそう思いながら契約書に印を押した≫
まさか、そんな事を思ってると思わない、雅子のはしゃぎっぷりが少し不憫です

中々ドキドキした再会でしたね~、佐山と幸子
あの佐山の驚く表情が余計にドラマチック~に感じたのは私だけ?
バックの音楽もミステリアスな感じがしていいです
「夜光の階段」のサントラって、良いと思いません?私結構好きです。
「ねえ、この髪…、誰かいい美容師さん、知らない?」「いないよそんなの」「いない?」
ん~、中々いい誘い方~
佐山をジ~っと見つめる、見つめあうシーン
ん~、このシーンも好きです
も~っと好きなシーンは佐山の部屋での髪を洗うシーンからの2人のやり取り
佐山よりも幸子の方が積極的です
首筋を見てタオルをかけたり、髪をタオルで拭く時にフと見つめるも思いとどまる佐山の心情が
幸子の事は本気なんだな~と、と~っても手に取るように解って良いシーンです。
お隣さんの岡野に綺麗だと言われて「綺麗?」って聞き直す時の、眉毛の上がり具合が好きです(笑)
しかし、もうフィアンセと言ってしまう幸子(爆)「結婚しようね」と言う言葉に
結婚の文字には佐山はあの事があるので何も言えず曇る表情が切ないです

そして雅子のもらった車だとピ~ンと来た幸子に「きたないわよ!」と言われ
あの時の感触を思い出した佐山…
好きだから何もかも知ってほしい
そんな切ない想いから「おーい!」と幸子を呼び止めようとする佐山に「ば~か~!」
この時の佐山の笑顔は、何故だかいい表情ですね~、幸子を愛おしいという気持ちがわかって
本当にいい笑顔です。

店を直す為に300万円オーバーした事に、愚痴る雅子
必ず返すという言葉に
本気でお金を返す気がないと思っていた雅子、でも本気で返しますからという佐山
ふ~ん、利子分を身体で返すってことなの~
私はてっきり全額分は身体でって事だと思ってたんですが…
ふとっぱらで凄いな~って感心してたんですけど
まあ、全額も本気で返してくれるとは思ってないみたいですが
でもそんな関係での金の貸し借りだと、佐山に好きな女が出来たりすると
女は逆上して反撃して金を貸さないなんて困った事になっちゃうリスクができちゃうわけで~

「殺しますから…」
この時の佐山の表情は切ないね~、
次のシーンのシャワーを浴びてる時の表情もなんとも言えない表情…
そんな時に幸子の電話が鳴ってきちゃって
佐山のデザインが素晴らしいって藤浪さんが言ってたって事を嬉しそうに話す
そんな幸子に「ありがとうございます。こんな最低の僕の事を心配してくれて…」って卑下する佐山がなんとも哀れです
そしてとても美しいです
そんな最低な気持ちでムラセに戻った佐山はみな子夫人にここに残ってねと言われるも
今月いっぱいで辞めさせてくださいと申し出ると
裏切られた女は一転して反撃に出ちゃいますよね~、いやだいやだ(爆)
雅子といい、みな子夫人といい、夫人はそういう関係ではないにしろ、何らかの好意はあったと思うしね
「汚いわね~」と吐き捨てる夫人!
夫人が何を言っても「汚い…?」「汚い?」「何処が汚いんだ!」と叫ぶ佐山の狂気の表情の変化は見ていてゾクゾクします。
…でもね、荻野目さんの演技ってオーバー過ぎちゃって
ちとギャ~ギャ~騒ぎ過ぎて笑えるんですが(爆)
この方の演技を見るの初めてに近いんですが、こういう演技をされる人とは知らなかった(爆)
良い表情してる佐山の後ろで「怖い~」「気味悪い~」って言いながら
柱の左右に顔を出して言ってるのが後でチラチラ見えて、ず~っとやってるの(爆)
ギャグ?って、佐山との対比が凄すぎて(笑)
それは演出?
それはちょっと意外でした。
もう心もささくれて幸子に電話する佐山「声が聞きたくなった」と…
「ありがとう、嬉しい」と素直に喜ぶ幸子に「嘘だ…。話したい事があるんです」と決心する佐山…

部屋でどうやって話そうか、正座して練習してる佐山がチト可愛いです(笑)
幸子が部屋を開けると、玄関に立ってる佐山(爆)
そんな所に立ってると誰でも怖がるって(笑)

「私、すっかり変わっちゃった。道夫が私の事を変えたのよ」と言う幸子
私は、木村佳乃さんって実はあまり好きなタイプの女優さんじゃなかったんですよね~
と言っても、そんなにドラマを見てるってわけじゃなく、
「ラブコンプレックス」ってドラマと「相棒」での木村さんしか知らない
藤木さんとのラジオドラマもありましたが、それは声だけですしね!
特に「ラブコンプレックス」の印象があって、あまり表情のない人だな~って
それはドラマ上の役がらだったのかもしれないんですけど
これまた「相棒」もまた冷血な嫌な女の役でね~(笑)

でもね、この幸子の佐山を好きな表情が本当にいい表情してるんですよね~
もう周りが見えない程に好き好き度がアップしちゃって
「話したい事があって…」って言う佐山に、「うん」って言う時の幸子の笑顔の表情が本当に好きなんだな~って
こちらに伝わってくるほどに可愛い表情してる
とってもこの役にあってるんでしょうね~
しかし、さすが藤木マジック(爆)
いつもいつも藤木さんと共演する女優さんって、より綺麗になったり可愛くなっちゃうんですよね~
そう思うのは私だけ?

そしてとうとう自分は殺人犯だと告白する佐山
この時のすがる目はずぶぬれの子犬のよう
でも、そんな事普通は信じられないですよね~、殺人犯だなんて…
そしたら、何か違和感を感じた幸子…、フジ子にもらったブレスレットは盗聴器がしかけてあり
フジ子を探す幸子
このシーンからはドキドキワクワクしませんでした?
また、今回もフジ子で終わりましたね~
いったい、フジ子は何故に盗聴器をしかけてるのやら
あの深海魚での佐山の声を録音して、その声を聞いて「やっぱり宮阪さんだわ」と言ったフジ子…
佐山はフジ子の顔は知らないみたいだし、フジ子も宮阪さんの顔は知らないみたいだし
そして生声では宮阪さんと言う事がはっきり分からなかったみたいだし…
…で、録音の声で確信したという事は
宮坂さんの時も盗聴してたんですか?

ん~、とにかく今回は本当に次は?次は?って感じで
めっちゃ面白かったです
明日の3話も新しい女性が登場して、佐山となにかありそうで
またまた面白そう


最新の画像もっと見る