錦本店

東北の地酒やワインのあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏酒、続々入荷中❣️

2018-04-30 14:06:21 | 日記
初めてまして。
錦本店の奥山と申します。
これから宜しくお願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

皆さん、GWはいかがお過ごしでしょうか❓
私は家でDVDを見て過ごしております。

さて、日本酒のご紹介です。

秋田県 秋田酒造
刈穂 六舟 サマーミスト 夏純米吟醸
夏季限定の日本酒です。
六舟は、6つの酒槽で仕込むから付けたとか👍

さて、お味はいかに❓

まず、瓶が夏らしい爽やかなブルーボトルで、飲みたい欲求を膨らませてくれます😋😋
最近流行りの滓が若干あるうす濁りです😘

火入れを一回おこなっているので、まろよかな舌触りを感じられます。
フレッシュで新鮮な味の中にも、程よい酸が口に広がり、後半はクリーミーさを味わえます。爽やかの辛口と言えます。

夏の朝の霞をイメージしたということで、綺麗なお酒で冷やして飲むのに最高ですね😋😋

しっかりとした味わいなのに、爽やか。旨味が非常にバランスよく、若々しい美味しい日本酒でした🍶

グイグイいって、酔っ払いに注意ですな😝
そして、食中酒として最適ではないでしょうか。

ということで、今回のペアリングは
タラの芽とコシアブラの天ぷらです。
春の新鮮な山菜と、初夏の日本酒。合わないはずがありません❗️

若干、苦味のある天ぷらを、日本酒が気持ちいい感じで喉を滑りおちていきます。きれいさっぱり油が残りません❗️

また、マグロやカツオなどの刺身にもぴったりです。
ぜひ、皆さんも試してみてください。

今日も美味しい日本酒をありがとうございます。
コメント

GW期間中の営業日のお知らせ

2018-04-28 15:30:53 | 日記
いつもありがとうございます。

久しぶりの登場、近藤です。


今日から連休という方も多いのでしょうか?

お天気も良くて、お休みの方うらやましい。。( ´-`)

4月は本日が最終営業日。

GW期間中は暦通り、赤い日が店休日となります。

5月1日(火)、2日(水)は通常営業
(11:00~20:00)致します。



5月5日は「立夏」暦の上では夏の始まりです。
夏酒もぼちぼち入荷中です。

それでは、良い連休をお過ごしください✋





近藤のGWはたぶんコレ↓





コメント

カタルーニャ 魂のロゼ

2018-04-20 10:00:09 | 日記
今回はワインのご紹介、佐久間です。

スペイン カタルーニャ州から今大注目のロゼワイン「ライマット アニマ ロゼ」が入荷しました。




こちらのワインすごいですよ!

「SAKURAワインアワードという女性審査員だけによるコンペで、4,350種エントリーのうち、わずか1%のみが受賞する最高賞【ダイヤモンドトロフィー】受賞」←(情報 丸パクり)

と、いう今大注目のロゼワイン。


赤ワインのコクと白ワインの軽快さを合わせもった、いいとこどりのワインなので洋の食材だけでなく、和食・家庭料理との相性もバツグン。




ワイン名にもあるアニマとは魂の意味。

今晩の食卓に魂のロゼいかがでしょうか。



☆☆☆LINE@会員様 特別価格☆☆☆
錦本店のLINEページへの友だち登録で「ライマット アニマ ロゼ」を特別価格でご案内!

↓友だち登録はこちらから↓
友だち追加



コメント

春のお酒

2018-03-06 09:00:34 | 日記
おはようございます、佐久間です。


最近は突然の暴風雪や強すぎる春一番、ここ最近の雨と季節の変わり目をもろに感じます、、


そんな中、春っぽい日本酒が続々と入荷!!






はい!こちら!


左から
・会津中将 うすにごり(福島)
・まんさくの花 星あかり(秋田)
・萩の鶴 猫らべる うすにごり(宮城)


春の淡いイメージから、ほのかに白濁した「うすにごり」が中心ですねー。



「しぼりたて」のフレッシュ感と「濁り」の旨み感のいいとこ取りである「うすにごり」

堪能するなら今時期に限りますので、ぜひ!


ご来店お待ちしております( ´∀`)





☆☆☆LINE@はじめました☆☆☆




日本酒、ワインの旬な情報をお届けすべくLINE@をはじめました!

友だち登録でおトクなクーポンをGET!!

友だち追加


コメント

一度飲んで頂きたい 其の二

2018-02-21 09:05:24 | 日記
おはようございます、佐久間です。

前述のブログに引き続き其の二でございます。


日本酒ラインナップの中で宮城の地酒に続き、秋田銘柄が多い錦本店。


秋田銘柄は基本人気が高いのですが、その中から「これは一度飲んでみて下さい!」というのが、、、




こちらです!「鳥海山」!!

由利本荘市の天寿酒造さんが造っている銘柄です。

こちらの酒蔵さん、秋田県産のお米であれば酒米・飯米なんでもござれと醸しているのが特徴のひとつなんですが、とにかく全体的にコスパがバツグンなんです!



こちらの純米大吟醸を例にとると、精米歩合(お米を削る割合)48%と半分以上磨いた一級品でありながら、お値段なんと一升瓶3,000円!




最近の純米大吟醸が4,000〜6,000円前後なのを考えると信じられません。

本当なら4,000円代でもおかしくないのです!




まさに離れ業ですね!



そんな鳥海山、ぜひ一度お試しあれ。
コメント