錦本店

東北の地酒やワインのあれこれ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

冷して卸した話

2016-09-09 13:14:19 | 日記
どうもサクマです。
秋の季節酒「ひやおろし」「秋あがり」が錦本店でも入荷と共に解禁日を迎えました!


解禁日に設定されている本日9月9日。
この日は「重陽の節句」と言われ、五節句のうちのひとつです。

最近では祝うことが少なくなってしまった重陽の節句。「ひやおろし」とともに、長寿と無病息災をお祈りしてみてはいかがですか?



そうそう、「ひやおろし」といっても「冷や」で飲むという訳ではありません。お好みでお燗にしてももちろん大丈夫ですよ!



※なぜ「重陽(ちょうよう)」というのか?

奇数は「陽」の数字と言われ、9は奇数でも最も大きく、その大きな「陽」が2つ重なるからです。「陽」が2つ重なることは非常におめでたいこととされ、節句のひとつとなったそうです。

コメント

創造

2016-09-06 20:40:27 | 日記
コイワでーす。
仕事後に時間があれば気分転換にドライブしながらカミさんを迎えに行く。
待ってる間は落語を聞いてニヤニヤしてる。
知らない人が見たら危ない人に見えるんでしょうね。歯ブラシ持ってこーいなんて言うような人に見えたら困るな…うぅ…でも慣れっこです。
こないだ中華のお店で注文する際に
ラーメンとミニチャーハン大盛り‼︎
ミニチャーハン大盛り…
ミニチャーハン大盛り?
あぁ、今日もやってしまった…
デジタル化が進んでるんだから半分とか大盛りとかアナログな注文じゃなくて、
「奥さん、今日は給料日だからチャーハン5000粒ちょうだいね」
そんなデジタルな注文をしたい!
布団にトイレが付いてればいいなぁ、
蛇口ひねればジュース出てこないかな〜〜
全部叶う日は来るんでしょうね。
ミックジャガーが昔言ってました。
「創造とは後世に残す事」
だれか作って下さい。
ローヌの赤ワイン入荷しました。

コメント