日記

身辺雑記です。

岸和田だんじり祭。

2023-09-17 22:29:41 | Weblog
9時45分近鉄難波駅タナカさん。
10時30分南海電鉄岸和田駅着。

本日スケジュール 午前・宮入り 
午後・曳行 夜間・灯入れ曳行と。

午前宮入りは気づかなかった。
午後曳行は13時から。
2時間半も時間ある。

かってコシノ母娘で著名な駅前
商店街抜けると「かんかん場」
ってのがあった。

だんじりの主要な見せ場になるん
だろう。そのそばのショッピング
モール。1階だけが営業していた。

フードコートに席見つけ(幸運)
ビールや唐揚げ寿司なんぞ仕入れ
グダグダやっていると始まった。







あっちこっちの通りで。

1台に同じ法被姿100人程。
確か30台ほど出ていると。
鳴り物囃し轟音そりゃあ迫力!。

駅に向かうと続々と降りて来る。
たぶん夜の灯の入った曳行見に。
14時過ぎ引き上げ難波に出る。

難波地上なんてほんと久しぶり。
周辺の変貌驚く。人の多さ!。
千日前「たよし」で飲みなおし。

また元気出たので戎橋見学。
橋上の喧騒!!!。

帰路御堂筋の変貌!!!。

18時過ぎ帰宅。

タナカさんの誘い、
あのだんじり祭り見られたの
疲れたけれど幸幸幸・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎・セ・リーグ優勝!。 | トップ | アメリカ~嫁ハン兄。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪難波 おのぼりさんやったよ! (池野河童)
2023-09-20 15:50:42
今年の春、女房殿と京都へ1泊し翌日大阪へ行ってきた。女房殿は大阪の街中を観光したことが無いとの事なので、アベノハルカス~難波と駆け足でおのぼりさんをやった。そうあのグリコの看板をバックに写真を!あいにくの雨模様だったので、早々に切り上げて京都へ戻ったけど、京都・大阪の何処へ行っても人だらけ、静かで上品な人間には疲れるだけ。
そう言えば秋季茶会の案内が来た。10月15日日曜日で宇治の興聖寺だそうです。初めての会場かな?「入山献香料」が別に500円かかるんだそうです。入山献香料、考えたね。「拝観料」等と言うのよりはまだましだけど、拝観ってのはこちら側がへりくだって言う言葉で衆生済度の寺側が言う言葉じゃない!最もビジネス寺院・観光寺院と化した京都あたりの寺の厚かましさそのものだけどね。
今年は茶会へ行けるかどうか今考え中だが、多分無理な気がする。行くのが決まったら連絡します。
返信する
お元気そうで。 (尼。)
2023-09-22 18:44:40
変人ヤノ先生からこないだ連絡あった。
茶会行こうよって。
偏固偏屈河童殿ご一緒ならより嬉しい。

宇治のあの御寺、近年80%割合で使っているよう。
たぶん4~5回行ってんのんちゃうかなあ。
ヤノ先生は好きみたい。

お互い先短い。こういう機会でないと会えない。
都合つけておいでよ。
宇治なんて半世紀ぶりやろう。

しゃ~けんど、うん、あなたがた考えたら
いかにアタシがまともな人間かって思う。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事