日記

身辺雑記です。

祇園祭・巡行前。

2024-07-13 19:07:16 | Weblog
えっ!、1ヶ月近くこれ書いてへん。
数年前までは「生キテマスカ?」
連絡いただいたりしたんだけれど。

ま、ありがたいことにタナカさん。
10時JR京都駅待合せ。アタシの
好みでバス四条烏丸。

錦市場抜けてアタシの要望大丸。
元会社のコーナー拝見。アタシなら
もっと良いロケーションに。

河原町近く稚児行列。
八坂へのなんか神事?。

大丸前大スター長刀鉾。
函谷鉾だったかな。
なんやったやろう?。
こういうふうに撮れば。
菊水鉾。
神主2名御祈祷中。

この菊水鉾には想い出。
学生時宵山の日5~6名
部員と通りかかったら茶会。

誘われるまま遠慮なく上がる。
菊水紋小皿に和菓子おいしく。
お茶を点ててくださった。

小皿はお土産に。
探したらまだウチにあるかも。
お水屋見舞もお渡しせず。

当時も人出多かったと思うが
とても今日の比ではない。
日本国かと思うほどの外人。

ありがたいこっちゃ!。

バスで東本願寺前まで戻り
いつもの「王将」生4杯。
16時半帰着。115百歩。

そう東洞院見たかった
(学生時牛テールぶつ切りで
立飲み)当然店もう無かった。
タナカさんが興味。
新しく、ホーロー引きでは
なかったが。

ついでに
日記付けてない間
3歳児連れてこんなんして
遊んでいたり・・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長居植物園。 | トップ | 甥・智行葬儀。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事