やっと釣れた!\(^O^)/

2012年11月11日 | エビ撒き釣り









昨日から雨の予報でしたが。。。



午前中はもちそうな感じで。。。






なので・・・



今日こそは!



と!



秋ハネに挑戦しました♪







場所は。。。



かもめ大橋の大和川筋のポイントです♪





タチウオシーズンなので。。。



駐車場は満車状態です。^^;






釣場に到着すると。。。



なんとか入れそうなんで



いつものハネ釣りポイントへ








5時30分くらいだったので



まだ真っ暗です。






なので。。。



持参したキビナゴで・・・



まずはタチウオ狙い♪








ところが。。。



周りはあたりすらなさそうな感じです。^^;



もちろん。。。



私にも・・・



全くあたりすらありません。








夜が明けてからエビ撒きしようと思ってたけど。。。



たいくつなので。。。



ハネ釣りの準備もして。。。



電気ウキで仕掛けを流します。。。







すると!




電気ウキが!




ちょん♪



うるうるうる~♪



と沈んでいきます!






糸ふけを取ってあわせると!




やっぱり軽い。^^;



5:51 ミニセイゴ 20cmくらい





今日も。。。



なんとかボーズを逃れました♪(*^^)v







6時を過ぎて。。。



夜が明けたので・・・



ウキを交換しました♪






すると。。。



ちょん♪すぅ~♪



としたので合わせると!



すかっ!^^;






なんてことを数回繰り返します。





エビが半分無くなったりもします。^^;




なんか変なのがつっついてるみたい!








周りは。。。




朝マズメで・・・




ボチボチですがタチウオが上がっています♪



でも。。。



私のタチウオ仕掛けにはなんの反応もありません。^^;



置きざおで流してるだけではあきませんね!(^^ゞ






7時前にはお片付けして。。。



エビ撒きに専念します♪






せっせとエビを撒きますが。。。



変な反応すらなくなりました。^^;







7時を過ぎて。。。



潮がかなり引いてることに気付いて。。。




棚を取り直して・・・



底ギリギリだったのを。。。



底から1mくらい上にして流します♪







すると!



丁度、目の前をウキがながれてきたところで!







ちょん♪\(^o^)/





そして!



ゆっくり!






すぅ~♪\(^o^)/






とトップまで沈みました♪







糸ふけを取って合わせると!




ガツン♪





久しぶりの感触です♪(*^^)v






元気良く曳き込みます♪



楽し~い♪






慎重にやり取りを楽しんで!



無事にタモ入れ。(*^^)v




7:26 ハネ 50cm





肉厚で・・・きれいなハネです♪



3カ月ぶりに強い曳きを楽しめました。








7時30分を過ぎると。。。



タチウオ釣りの人達は。。。



ほとんど帰宅されました。







人が少なくなって。。。



のんびりとエビ撒きを楽しもうと思っていたら・・・



雨がポツリポツリと降ってきました。^^;






本降りにならないことを祈って。。。



さらに連続を期待してエビを撒きます♪






またまた。。。




変なあたりに悩まされ。。。




8時頃になって。。。



雨あしがやや強くなってきたので








終了~♪













【釣果】
ミニセイゴ 1匹
ハネ    1匹 50cm








今日は。。。



やっとこさ!



秋のハネに巡り会えて!\(^o^)/



よかった!よかった!(*^^)v






また釣りたいなぁ~♪(^^)/








おしまい




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-11-11 18:58:47
にし兄さん こんばんは!

よく太っていてきれいなハネですね♪

めっちゃよく曳いたこと思います(*^_^*)

おめでとうございます\(^o^)/
返信する
ありがとうございます♪ (にし兄)
2012-11-11 19:45:51
林さん

こんばんは(^^)/

いつもブログ楽しみに拝見させて頂いてます♪

コメントありがとうございます。

久しぶりにめっちゃ良い曳きを味わえました♪

ほんまハネ釣りはサイコーですね!(*^^)v

ではでは(^^)/
返信する
Unknown (ひろんぱ)
2012-11-12 20:56:56
こんにちは
良型のハネおめでとうございます。カモメの大和川側って水深が6~7ヒロぐらいあったんじゃないでしょうか。その底でかけたとなると浮かせるまでにたっぷりとやり取りできたんじゃないかと思います。今年はチヌも太刀魚ももひとつですがハネだけは帰って来てくれそうですね
返信する
やりましたね! (げんさん)
2012-11-12 21:52:56
にし兄さん、こんばんわ。

やりましたね!50cmとは良計でうらやましい限りです!
私の方はといいますと。。。

土曜日20cmキビレ
今日も休みを取っていきましたが、何もアタリなしのボーズ。。。

ほんまに釣りがしたいのか、道具を収集したいのか何がしたいのかさっぱりわからなくなってきました。。。

ウキもいろいろ替えてみたり、ハリスや針を替えてみたり、エビの量を多く買ったり
いろいろと試行錯誤しても全く反応なしで散々でした。
こんな私に何かアドバイスください~
返信する
水深! (にし兄)
2012-11-12 22:57:21
ひろんぱさん
こんばんわ!(^^)/

コメントありがとうございます。m(__)m

水深とのコメントを頂いて。。。
いつも適当なので・・・
?と思いまして!
今、実際の仕掛けの長さを測定してみました♪
ウキの長さを考慮に入れて5.2m(3.5ヒロ)でした!
竿先の底を測っていましたので。。。(^^ゞ
底までの深さは6mくらいですね。
竿2本以上先なら10mくらいあるんでしょうか?

タチウオですが・・・
当日は川筋は貧果のようでしたが
駐車場では常連さんが朝マズメに8匹!しかも良型!
とのことでした!(^^)
ピンポイントでは釣れているようですね!

常連さん曰く。。。
ハネは・・・ぼちぼちとのことでした。

場所選びが難しいですね。。。

ハネが良好になって欲しいですね~♪

ではでは(^^)/
返信する
やっときました♪ (にし兄)
2012-11-12 23:07:50
げんさん
こんばんわ(^^)/

どこも・・・きびしーい状況のようですね。^^;
小生も・・・貧果つづきなので。。。
お気持ちは良く分かります。(^^ゞ

なのであまり偉そうなことは言えませんが・・・
自分のお気に入りの場所を2~3箇所決められてはいかがでしょうか?
年間を通して通っているうちに何か得るものがあるような気がします。

エビ撒き2年目の小生はまだまだ経験不足ですが。。。(^^ゞ

ではでは(^^)/
返信する
Unknown (seri)
2012-11-13 21:25:03
にし兄さん
はじめまして~

とても立派なハネですね~(カッコイイわ~)

私も エビ撒き釣りにハマっています(エビ撒き1年生です)
また お邪魔しますね~^^


 
返信する
2年生! (にし兄)
2012-11-13 22:05:18
seriさん

はじめまして!(^^)/

コメントありがとうございます。

同じくエビ撒きにハマっている2年生です♪

お互いエンジョイしましょうネ!

ではでは(^^)/
返信する
Unknown (ひろんぱ)
2012-11-13 23:16:44
わざわざ測りなおしてもらってすみません。
釣行した場所は水深を測定して記録してるのですが、手元の記録ではカモメ大橋の大和川川筋は満潮時で竿下7ヒロとなっています。でも、先日も去年測ったときは4ヒロ半だった釣り場が、今年行ったら3ヒロ半しかなかったことがありました。土砂が流れたりして、水深も変わるのかもしれませんね。今度カモメに行ったら測ってみます。
返信する
記録! (にし兄)
2012-11-13 23:40:23
ひろんぱさん

こんばんわ!(^^)/

水深はあまり気にしたことがなかったので。。。
コメント頂いて・・・調べたくなってしまいました。(^^ゞ

大和川筋は東側の突堤から西側の角まで場所によっても水深がかなり異なるイメージがありますね!
ところどころ根があったり。。。

私は。。。駐車場から突き当ってすぐ右の階段の右側から水色の救助BOXの間で決まって竿を出しています。

丁度・・・潮の流れが変わるポイントで
底も階段の左側付近に切れ目がある感じがします♪

で。。。いつもあまり遠投はせず・・・
竿先を流しています。

急に深くなるところの手前の段差上50cm~1mくらいの棚を流しているつもりです。(*^^)v

5月頃は良い感じで連発したんですが。。。
最近は全く・・・です。。。(^^ゞ

晩秋のハネをもう一回くらい狙いに行ってみたいと思います♪

ではでは(^^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。