寺のある風景~仏・花々and天竺川の自然

毎日、天竺川に沿って散歩・週末に寺へ(写真付き)

寺のある風景・8回目・兵庫県・佐用町漆野・光福寺~・15.3.30

2015-04-15 19:30:38 | 日記



       寺のある風景・8回目・兵庫県・佐用町漆野・
         
        ~枝垂れ桜の光福寺から、五百羅漢の  
               いる加西市へ~
                    (2015.3.30)

   兵庫県の西部に在る光福寺の枝垂桜は、まだ二~三分咲き~
  (でも、去年の今頃は、まだ蕾の状態(まだ冬か?)~ガッカリ!)
  それに比べれば、よろし。 ヤナギように、風に揺れる枝に群が
  って咲きだした、小さな花びらたちの風情は格別・・・
   もちろん、普通の桜の樹は、蕾~咲きだしは、一週間後か??
     春の兆しは、他にもチラリ・・
   帰り道に、石仏群に会いに、加西市の羅漢寺へ。
  ちょっと、ビックリ、後から、観光バスが、三台も、続けざまに・・
                         (2015.4.15)


 1) 光福寺の枝垂桜~まだ花が少ないけど、アップで・・  


        -同上ー まずは、山門から~
       

  続いて、青空をバックにすれば、それなりに・・・
 

         ~満開を想像してください~  あと、4,5日後に・・
        

      2)同じ町内、5キロ程か?北上すれば、瑠璃寺が。
        ここは、ソメイヨシノが~まだ早い
     

     -同上ー、山門の仁王・吽形&阿形~仁王さんにパワーをもらおう
     

   3) 周囲はまだ冬~でも、見つけた!! 春景色を 
  

     陽射しの下、春が黄色に輝いて・・  気分良く、次の寺へ
    

         4)羅漢寺、入口に、馬酔木の白い花が出迎えてくれた
        

  ここには、石像の仁王坐像が、左右に~阿形のほうが、傷みが激しい
   

              早速、境内の石仏たちに逢いに~
              ~真っ直ぐこちらを見つめて、でも傾いてるよ
              

     境内中央の、釈迦如来を中心に、5体の仏たち
    

          左側に、ひときわ目立つ、倶生神~怖~い神様
                 睨みをきかせてる
         

             木陰で、寄り添うような2体の羅漢
            

     遠目に見ると、散華の花が、羅漢たちの頭上に・・
    

     こちらの羅漢たちは、そっくり返ってるよう
    

          まだ、ツバキが、華やかに咲き誇ってる
         

       桜は、まだまだ、だけど、代わりに、椿が、慰めてくれた
      

   帰り道、やはり、黄色の花が、見送ってくれた~
  

        黄色い丸い小花が密集して、可愛らしい!!
        

      さて、花の名前は?帰って、調べてみると、ミモザ(銀葉アカシア)?
      




















最新の画像もっと見る

コメントを投稿