寺のある風景~仏・花々and天竺川の自然

毎日、天竺川に沿って散歩・週末に寺へ(写真付き)

天竺川の~よしお桜と・・~2015.3.31

2015-04-22 13:47:02 | 日記



          ~春が来た!!
           天竺川の、よしお桜と・・~
                  (2015.3.31)


    昨年も、撮影に来ていたのに(今年で二度目)、紹介の名札
   に気づかず失礼・・(写真を撮ることばかりに気を取られて。)

    名前の由来は、太田義雄さん(平成5年没・92歳)が
   万博開催時に郷里(竹田城跡北方)を偲んで実家敷地より苗木
   を移植し現在に~小ぶりながら見事に咲き誇ってます。

    この桜、もちろん、天竺川の土手に咲いているのですが、すぐ
   側(5メートル程)に くるまが騒々しく走っている内環状線が
   あり&天候不順にも負けずに、これからも頑張って咲き続けて
    ほしい。
    他にも、色々な・・・        (2015.4.22)

       表紙~として、土手の向うに、よしお桜が・・・
      

       1)まだ、可愛い、木瓜の花が咲き残り
      

       2)桜が満開かな??
      

       -同上ー アップで見ると、
              彼岸桜~全体にピンク色に染まって
      

          同じ敷地に、黄色の花の樹が
         

         アップで確認する~ サンシュユだ!
        

        かわいいけど、アップでも、形がよく分からない
       

      主役の、通称・よしお桜~今年も逢えた!!
     

  青空の下、枝垂れのように、左右に広がって


         花びら~其々が競い合うように、密集して
        

     種類としては、ソメイヨシノなのかな??
   

        ~絶好の天気~ほぼ満開~言うこと無し~


         横から眺めると、川の流れ~滝のよう~言い過ぎかな
     

         4)背景が蒼いと映える、こぶし(辛夷)
        

           モクレンとは、また違う白い花、辛夷
          

            5) 形も色もスッキリしたハナニラ
           

      -同上ー まとまって咲くので撮りやすい
     

        ※ 最後は、愉しみ~ドウダンツツジの花芽が・・
         

      よく見ると、数輪の花が~壺を下向きにした
                   白い小さな華      
     















     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿