Wで始まった親の認知症と息子の日常

実父、義父ほぼ同時期に認知症と診断されましたが義父とは距離をおいています。
実父は6年闘病の末、2月見とりました。

🍀座っていれない父

2021-11-08 09:55:00 | 認知症・子育て・更年期・うつ・浮気
最近また一段と退化している父

自力の座位保持が難しくなり、
座らせても倒れる為支えが必要
座らせる動作も力ずくで大変

手足の拘縮が進み、
衣服の着脱が困難
その上、気が向くと動く側から手を通してしまい否定すると怒る為面倒な父

立ち上がる体制が取れなくなって、
車椅子やトイレへの移乗は介護スタッフでも2人がかり

自宅での移動は
じぶんで寝返りすらうまく取れず
重く固まった身体を引きずる


食事は気が向くと自分で食べるが
介助が多い
むせは時々
頻度変わらず
ショートステイでトロミをつけた食事を用意してくれた
自宅ではまだ対策なし


とにかく笑う
0歳児のように
わかっているかのような
困らせて楽しんでいるかのような

身体は不自由だが
今が一番楽しそうな父だ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akooo)
2021-11-08 16:36:16
楽しそうなんですね。
それなら良かった。
バイトでディサービスに行っていた頃も
あったけど幼稚園みたいでした。
でも老人への偏見が変わりました。
可愛いとさえ思えます。
返信する
Unknown (nintikiroku)
2021-11-11 08:32:39
@akooo いつもありがとうございます
老いを目の当たりにして、やっと受け入れることができるようになった状態です。
申し込みはしたもののいつ入所になるか…
家にいる時間家族みんなが笑顔でいれるといいなと思います。
返信する

コメントを投稿