Wで始まった親の認知症と息子の日常

実父、義父ほぼ同時期に認知症と診断されましたが義父とは距離をおいています。
実父は6年闘病の末、2月見とりました。

🍀父の受診と介護認定調査3

2021-05-26 20:16:00 | 認知症・子育て・更年期・うつ・浮気
診察がすみ、母の軽自動車を駐車場からロータリーまで動かした。

ここからが問題だ
父がすんなりと乗ってくれるか…
車椅子から助手席への移動も、立ち上がることが出来なくなっている父
担ぎ上げるしかない

母は
おとーさん手を車の手すりに伸ばしてー
足立つのよー

と、掛け声担当

わたしは気合いを入れて
父を担ぐ

イメージトレーニングを繰り返していたためか
父の気持ちが穏やかだったためか
母の掛け声が良かったためか

上手く助手席にお尻が着地
自分で足は車内に移した。

車椅子を後部座席に乗せ
母を乗せ
運転手の私は無事に自宅まで

さて自宅は
車から玄関まで5メートル
今までは脇を抱えて歩けたが
数ヶ月で歩くこともできなくなり…

車椅子に担ぎ乗せ玄関で下ろし、居間までいざってと声をかけたが動かずひっぱり引きずり移動


はぁ〜今日はあんたがやってくれて楽だわ〜
空気の抜けるようなゆる〜い声で母が言ってた。

これを毎日格闘しているのは母だものね
愛情なきゃできぬ


昼食を黙々と食べる父
隣の母の皿からかぼちゃの煮付けを奪う
自分の皿にはしっかりまだあるのに…

食事が終わったのを見ていたかのように
今度は介護認定調査員とケアマネさんが来た



最新の画像もっと見る

コメントを投稿