えび的常々日記。

ちょっと停滞中。それにはワケが…。あるのか?

思い出のクリームコロッケ。

2004-07-11 19:36:19 | 今日のできごと。
昨日yauo-iさんのところでとってもおいしそうなクリームコロッケを
記事にしていたのに影響されて、
私も早速作ってしまいました。
yauo-iさんの記事をトラックバック。

長野オリンピックが開催された年、
オリンピック終了後
まだ余韻の残る白馬村へスキーに行きました。

コテージを借りてそこで夕ご飯を作ったのですが、
メニューが無謀にもクリームコロッケ。
調理器具もろくに揃わず、
こねることができないほどトロトロになってしまったので
水分を飛ばすためにドライヤーで乾かした記憶があります。
(うぅ…まずそう。)
でも、頑張った甲斐もありとってもおいしく出来ました。

とっても楽しかった思い出です。

あのときを思い出しながら、今日はルンルン作りました。

いただいたとうもろこしがあったので、
それをもぎってホワイトソースで作ったのです。

丸めやすいようにと固さを注意していたら、
ちょっぴりトロトロ感が弱かったのですが
それでもおいしくできました♪

スープはホントは冷製コーンスープにしようとおもっていたんですけど、
材料などが足りなくて、結局ふつうのコーンスープに。
コーンのコロッケにスープ、ちょっとしつこいですけど
もぎたてコーンはおいしいので○にしました。


あぁ、しあわせ~♪


yauo-iさんにシアワセをおすそわけしてもらいましたよ☆☆☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリーミー (pandapan)
2004-07-11 20:15:38
サクサクとろ~~っ

あ~想像しただけでよだれが…

ってくらいおいしそうですよ。



思い出の味、さぞかしおいしかったことでしょう♪



コロッケももちろんながら、

奥にあるスープもおいしそうですねぇ。



返信する
あ。 (nino)
2004-07-11 20:29:14
クリームコロッケの思い出ににやにやしながら

記事を書いていたらスープについて書き忘れてました。



いまちょこっと書き加えてみますね。



トロトロ~っがたまりません!
返信する
うはー! (314)
2004-07-11 21:25:20
うまそ~!クリームコロッケってうまいですよね!

さくっとしてとろ~んとしてて・・・あ!お腹が!

スープもおいしそう・・・

ああいいなあ!

私は今日はあっさり蕎麦だったので、

こってりしてそうでちょっと羨ましいですよ。

蕎麦もおいしかったですけどね。
返信する
おそばもいいですね! (nino)
2004-07-11 21:50:35
電車通勤をしているのですが、

空腹で帰りの電車を待っているとき

いっつも立ち食いそばのいいにおいに鼻をヒクヒクさせていますよ。



今日はこってりだったから、

おそばのさっぱり感がほしいところですよ。



やまいもかけてつるっと食べたいです~。
返信する
あつあつとろとろ。 (yauo-i)
2004-07-11 22:38:38
ninoさんこんばんは。

クリームコロッケおいしそうですよ~。あつあつとろとろですね。



私ってば実はまだスキーに行った事がなかったりします。そんなにたくさんの雪も見たことがないんですよ。くすん。



楽しい思い出とおいしい食事。思い出すだけで幸せですね♪
返信する
シアワセです♪ (nino)
2004-07-11 23:18:07
そうでしたか、yauo-iさんはスキーに行ったことがないんですね。



って、私もあまり行くほうではないのですが。



そうですね、楽しい思い出とおいしい食事は

なんだかぜいたくな感じです。
返信する
こんばんは (ばにら)
2004-07-12 21:43:20
クリームコロッケおいしそうです~。



とうもろこしが大好きなんです。

今年のとうもろこしは甘いですよね。



頂くのが一本、二本なので、そのままかぶりついちゃって、お料理までまわらないんですよ^^;
返信する
ばにらさん、こんばんは! (nino)
2004-07-12 22:15:52
とうもろこし、甘かったですー。

そうか、今年のとうもろこしは甘いのですね。



うちは4本いただいたんですけど、

なにかチャレンジしよ~!と思っていたところ

ちょうどyauo-iさんの記事に出会えたので

この結果になりましたよ☆



そのままもおいしいですよね~!!
返信する
とうもろこし、大好き (てくり)
2004-07-13 00:42:15
ですっ!!

あー、コーンクリームコロッケ、おいしそうーー!!



いいですねえ。

クリームコロッケって、難しくないですか?

初めて作ったとき、苦労したので、それから1回も作ったことないです。リクエストはあるんですけどね。

返信する
てくりさん、こんばんは! (nino)
2004-07-13 01:03:03
とうもろこし、おいし~ですよね♪



クリームコロッケ、

作ってみればそんなに難しくないかも~です。



ただちょっとやわらかくなりすぎて

丸めるのが困難だったりしますけど。

そこを気にしすぎて今回のはちょっと固くなっちゃったんです。

あ、そうするとやっぱり難しいのかなぁ…。



でも、うまくいったときのおいしさは格別ですね☆
返信する