ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

男前豆腐

2005年03月28日 23時00分00秒 | 日記
3月28日(月) 曇り 18℃/21℃
今日は、今評判の『男前豆腐』、『風に吹かれて豆腐やジョニー』、『がんも番長』が我が家へお取り寄せされてきました。私は、夕飯を冷奴でしばらく済ますようにしようと思っているので、この、『男前豆腐』という豆腐の名前に“グッ”ときましたね。キャッチコピーも最高です。「その心意気が男前」「水もしたたるいいトーフ」ですからね。(笑)“イケメン”でも“ナイスガイ”でもなく、やっぱ“男前”っていう、この“昭和”を感じさせるレトロで兄貴的な響き。まるで、往年の高倉健さんや、菅原文太さんのような男前が、ふんどし締めて作っているかのような妄想が頭の中に広がります。私だけでしょうか?(笑)このお豆腐屋さん、年商数十億の売上だそうです。すごいです。やはり、このネーミングの素晴らしさは、消費者の興味をひきますよね。全国の主婦の皆さんも、私のような“男前妄想”を抱いて、買い物カゴに入れてしまうのかもしれません。
さすがに、私の住む奄美ではスーパーでも売っていそうに無いので、ネットでポチッとお買い物しちゃいましたよ、オイラ。内地ではイトーヨーカドー系列のスーパーには置いてあるらしいので、近くにヨーカドーがある方は、さあ、Let's go! お豆腐コーナーをチェックしてください。そこで、きっと『男前』と出会えることでしょう。
それで、今日の夕飯で、パックからお皿に出して、包丁でさいの目にすることなく、いきなり“がばっ!”と食いついてみました。男前とのガチンコ対決です。すると、「あれっ!」、噛んでも歯が立たないというか、食いちぎれないではないか。豆腐のはずなのにあり得ない。一瞬頭がパニックになりましたよ。周りで見ていた父や母も目が点、そのうち二人は笑い出した。どうもおかしいぞっ、この豆腐を箸でつついてみると、なんと布で豆腐が包まれているではありませんか。道理で、歯が立たないわけですね。(笑)理由がわかってホッとしました。で、布をとって、お醤油をさっとかけて食べてみました。味は、特別に美味いかと言うと、普通に豆腐の味でした。当たり前か。
明日の夜は、『風に吹かれて豆腐屋ジョニー』を食べます。どんなだろ。

【今日は何の日】2000年 - テレビ番組「プロジェクトX~挑戦者たち~」放送開始

【今日、誕生日】1969年 - 的場浩司、俳優
          1970年 - 水野真紀、女優
          1971年 - 長尾大、ミュージシャン(Do As Infinity)
          1971年 - 盧廷潤、サッカー選手
          1975年 - 神田うの、俳優、モデル

ウォーキング:あやまる岬まで、往復1時間。
腹筋:15回×3セット
ダンベル(4kg):30回×3セット
体重:75.8kg
体脂肪率:27%

I am OK

最新の画像もっと見る