ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

亜熱帯の森、金作原(きんさくばる)

2005年07月05日 23時00分00秒 | 日記
7月5日(火) 晴れ 28℃/33℃
今日は、亜熱帯の原生林の森、金作原(きんさくばる)にドゥシ(友達)と一緒にガイドツアーに行ってきました。大きなシダ類に覆われ、まるで別天地でしたね。ツアーガイドのお兄さんも、高校卒業とともに内地に出て、去年Uターンで戻ってきた人とかで、なかなか好青年で好感がもてました。オイラ達が地元のシマッチュ(奄美の人)と知り、普段は内地の人を相手にガイドしているので、ちょっとやり辛そうでもありました。金作原は、怪獣ゴジラの生息している南洋の島のイメージとして撮影も行われたところらしく、ゴジラファンにはたまらない場所みたいです。でも、たしかに鬱蒼とした森は今にもゴジラの咆哮が轟きそうな雰囲気でした。
約3時間のツアーが終わり、笠利に帰って、節田集落にできた『アッズーロ』というお店で夕食を食べました。オイラはタイカレー。これが辛くって美味しいんですよね。ぜひ、お試しあれ。
下は、お店の写真です。ガソリンスタンドの隣にあります。パスタも美味しそうでしたよ。


【今日は何の日】1972年 - 荒井由実(後の松任谷由実)がシングル『返事はいらない/空と海の輝きに向けて』でデビュー。

【今日、誕生日】1941年 - 仲本工事、コメディアン
          1951年 - 藤圭子、歌手
          1975年 - エルナン・クレスポ、サッカー選手
               杉山愛、プロ・テニス選手
          1978年 - 曽田雄志、サッカー選手
          1982年 - 一場靖弘、プロ野球選手(東北楽天ゴールデンイーグルス)
          1984年 - 山田優、タレント

I am ok

最新の画像もっと見る