ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

Aretha Franklin

2008年10月24日 15時00分00秒 | 音楽
1960年代後半の作品群が特に有名で、オーティス・レディングと共にサザン・ソウルの隆盛に寄与しました。1987年には、女性としては初めてロックの殿堂入りを果たしています。アレサ・フランクリンはメンフィスの生まれで、育ったのはデトロイトでした。彼女の父は牧師です。幼い頃より、父の教会でゴスペルを歌っていました。1961年デビューしますが、1967年のアトランティック・レコードへ移籍後、ゴスペル色を全面に押し出し成功しました。サザン・ソウル歌手としてはオーティス・レディングと人気を二分する存在となりました。代表曲は"Respect"、"Chain Of Fools"、"(You Make Me Feel Like A) Natural Woman"(キャロル・キング)、"I Say A Little Prayer"(バート・バカラック)、"Bridge Over Troubled Water"(邦題:明日にかける橋, サイモン&ガーファンクル)など。"Bridge Over Troubled Water"はゴスペルにアレンジされており、特に当時アパルトヘイトで苦しんだ南アフリカでヒットし、教会で賛美歌として歌われるようになりました。白人歌手の持ち歌のカヴァーも多いですが、彼女が歌うと立派に“ソウルの名曲”となります。

1. リスペクト
2. ベイビー・アイ・ラヴ・ユー
3. 貴方だけを愛して
4. チェイン・オブ・フールズ
5. 恋のおしえ
6. ナチュラル・ウーマン
7. シンス・ユーヴ・ビーン・ゴーン
8. エイント・ノー・ウェイ
9. シンク
10. シー・ソー
11. ザ・ハウス・ザット・ジャック・ビルト
12. 小さな願い
13. ザ・ウェイト
14. エリナー・リグビー
15. シェア・ユア・ラヴ・ウィズ・ミー
16. コール・ミー


Aretha Franklin Respect



最新の画像もっと見る