ムツ兄の、てげてげ人生日記

シマッチュ(奄美人)のムツ兄が、奄美での「テゲテゲ」(気まま)な暮しを記します。

エル・クラシコ

2005年11月21日 07時00分00秒 | サッカー
リーガ・エスパニョーラは現地時間19日(以下現地時間)、第12節の4試合が行なわれ、レアル・マドリーとバルセロナが激突する注目の一戦“エル・クラシコ”は、ロナウジーニョの2ゴールなどで3対0とバルセロナがマドリーに圧勝した。

 リーグ2連勝を記録しているとはいえ、ケガ人の続出が不安視されていたホームのマドリー。しかし、この試合にはロナウド、ジダンら故障者も復帰し、ベストメンバーで臨めることになった。

 だが、サンティアゴ・ベルナベウに詰めかけた7万8000人のサポーターの希望は、バルセロナの誇る攻撃陣によって打ち砕かれる。バルセロナは15分、メッシのドリブル突破から最後はエトーのゴールで均衡を破れば、59分にはロナウジーニョが50メートル近いドリブル突破からそのままネットを揺らして2対0。さらに77分にもロナウジーニョがすばらしい個人技を見せ付け、ダメ押しの3点目。バルサが3対0とマドリーを突き放した。

 リーグ5連勝で首位に立ったバルセロナのライカールト監督は、「本当にスペクタクルな試合だったし、何より、ここベルナベウでマドリーに勝てたことが大きい。だが、これで慢心せずに、このリズムと集中力を保っていきたい」と、ライバル相手の完勝にも気を引き締める。さらに、「ロナウジーニョが後半に見せたスピードとコントロールはケタ外れだった。そしてメッシも、こんな大試合なのに十分に力を発揮してくれた」と、勝利の立役者たちを称えていた。

 一方、マドリーのルシェンブルゴ監督は、「バルセロナは調子もよく、明らかに我々を上回っていた。だが、シーズンはまだ長い。重要なのは優勝を目指して努力を続けることだ」と話す。さらに、質問が進退に及ぶと、「それは私でなく会長に聞いてくれ。監督という仕事にそういう話はつきものだが、まだ何も起きてないし、この職を続けたいと思っている」と応じていた。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界 (ベレーニャ51)
2005-11-22 17:43:00
サッカー私も大好きです。

中、高とやってましたがヘタでした(笑)

それにしてもなにもかもがケタはずれですね~世界は。

エトーさんなんてあれ右足で押し込んでしまうし、その前のドリブルなんてスピード違反だし、、なんせスゴイ!!

ワールドカップも各国代表出そろって、楽しみです。

ドイツがもう少し近かったら行って観てみたいですけどね。

ムツ兄はJリーグはどこのファンですか?

私はどこ、、ってのはないですがしいて言えばガンバですかね?いまんとこ(コロコロ変わる、笑)

とりとめない内容ですが、、、。
返信する
サッカー (ムツ兄)
2005-11-22 19:50:05
ペレーニャ51さん、コメントあざーす。

サッカーは78年のアルゼンチン大会のマリオ・ケンペス以来の好きなスポーツです。自分では体育とかでしか経験ないけど、ヨーロッパや南米のゲームは魅了されますよね。エトーすごいけど母国はアフリカ予選でまけちゃってW杯の檜舞台で見れないのが残念ですよね。そのかわり、ウクライナが初めて出るので、シェフチェンコの活躍に期待です。

ドイツW杯までプー太郎でいたいくらいです。TVに深夜かじりついて見ていたいです。

Jリーグでは元々日産が好きだったので当初はマリノスが好きでしたが、今はFC東京みたいなチームがすきですね。全員攻撃みたいな感じでいいなと思います。でも、今年はガンバにリーグ制覇して欲しいですね。
返信する