きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

アガベ植え替え、是が非でも大きくなってほしい編

2023-03-18 22:33:22 | サボテン、アガベ、塊根系

  こんばんは。


  先日、ロウカさんのツィッターで紹介されていた動画を観ました。
  アガベ界大御所の自生地リポートです。

  何と言うか...
  お話の内容(英会話)は理解できませんが、もう ”凄い” しか言葉が出て来ません。
  栄養分なんて微塵もないような、崖のような場所に。
  体の半分が化石のごとくなりながら葉を出し群生し花まで咲かせている。
  その力強さは
  普段わたしが目にするものとはもう別の生きものとしか思えない。
  しかも、サボテンやセダムなども混在。
  
  そしてちょっぴり懸念。
  盗掘などの恐れはないのでしょうか。
  昔、景勝地などの標語に
  ”とっていいのは写真だけ” というのがありましたが
  まさにそれ。
  末長く引き継ぎたい環境ですね。


  ちょっとブってしまいました。😓
  失礼しました。
  では
  自生地のそれに比べれば、おまま事に過ぎないかも知れませんが
  わが家アガベです。

      


      ハデス 
      

      
      



      crab(カニ)
      

      
      



      
      
      雪峰


      
      owl(フクロウ)


      
      オテロイ


      
      F-76(特選)


      
      クレイジー


      
      海王


      
      白鯨


      
      狂戦士


      ナーサリー厳選
      

      


  期待とは裏腹に初期育成につまずいたコたち。
  その中の、F-76 と 白鯨 は手持ち株からのカキコです。
  探求に終わりはないと思いますが
  それにしても、もう少し確とした育成法を身につけたいです。
  そして
  大きくなっておくれ〜 🙏😁


  明日は自治会の今年度最後のお仕事。
  人前に出るのは得意ではなく緊張もするけれど
  それが終われば肩の荷も少し軽くなるでしょう。

  早めにや寝みましょうかねぇ〜
  ではまた〜

  


        
      


      
      
  

  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 名残惜しんで | トップ | 春なのに..春だから? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事