きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

放置サボちゃんに花が!・・・

2024-04-15 17:33:30 | サボテン、アガベ、塊根系
  こんにちは。


  どことなく霞んでいるようでもあるけれど今日も陽差しいっぱい。
  庭で時が経つのも忘れるような季節になりました。

  葉っぱがすき!、、ではあっても、やっぱり花が咲けば一層うれしい。
  その花で思い出すコも多いのですけどね。💦
  そう、今日の多肉は...
  最近はきっとこれがその代表...のサボちゃんたちです〜

      
      荒れ放題のミニミニサボハウスで開花のコを見つけて
      少し小綺麗に整頓してみました。😅


      
      アロンソイ

      ダニにやられまくりの銀冠玉
      
      
      ペンタゴナ

      
      菊水


  サボテンって、想像以上に綺麗な花を咲かせるのは分かっているんですけどどねぇ...
  多肉の入り口だった割にはほぼ放置です。
  罪ほろぼしにもならないけれど、その他のコたちも載せましょう〜 😆

      
      黒王丸


      弧竜丸(コルムナ アルバ)一号、二号
      
      

      
      プラチナ金鯱


      
      

      

      
      フダ落ち、マニラリアの満月系?


      
      こちらもフダがないけど、たぶんツルビニの長城丸かと。
      花は萎んじゃったし体も酷いけど、独特のトゲが面白くて撮ってみました。


  先日散歩がてらの園芸店で、花付きのリプサリスを発見!
  あまりの可愛さに思わず手にしそうになりましたが、わが家にもあったはず...
       
       花は見た事ないのですけどねー
       生きてはいます・・・


  サボちゃんではないけれど、花と言えば...
       
       アルプカ・コンコルディアナ


       
       Ornithogalum, adseptentrionesvergentulum
       大木さんの達筆な横文字を頑張って記してみました。
       で、検索しました。
       オーニソガラム・アドセプテントリオネスベルゲンツラム..と読むようです。
       どこで区切っていいのか、長すぎるし、...
       種小名が世界一長い植物だそうです。

  いやはや、風変わりな植物たちは名前を覚えるのも簡単ではありません〜
  そこがまたマニア心をくすぐるのかも知れませんが。。。

  でも明日はもう少し分かりやすいコたちにしよう。。。😄
  ではまた〜
  
      
      

      
  
  
  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 忙しい春 | トップ | モケモケ開花と今年もいとし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事