きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

胴切りされたアガベ、&元気なダドレア

2021-03-18 23:45:11 | サボテン、アガベ、塊根系


  こんばんは。


 きょうは本当に穏やかな、まさに春らしい一日でした。
 毎年楽しみにしている近所のお寺の桜も もうすぐ見られそうです。

 
 ・・・そしてわたしは園芸三昧。😄
 何だかあっという間に終わってしまい心残りのクリローシーズンだけど
 土も届いた事だし、お気に入りから6鉢ほど植え替えました。
 来期はもっと素敵になってくれるといいな。
 
 それにしても気になるのはその素敵からほど遠いアガベさん、おそらく炭そ病。
        
        ナンバーワン錦

  この病気はやっかいですねえ、こまめに薬剤散布してもなかなか治癒しません。
  先日、思い切って✨、病変の葉を18枚も捥いでこう⬇️なりました。
        
  
  これで根が出るのかかなり怪しいけど、元株に4つのお仔がいるので保険には十分かと。
        
  子株に伝染していないのを願うばかりです。


  12月の落下事故で仕方なく植え替えカキ仔の fo 07、根なしっコもどうやら発根したようで
  グラグラがなくなりました。
        
        

  
  親の方は病気なのか生理現象なのか判断しかねるけど、下葉が数枚枯れ込んでいます。
        

  まあでもこちらも子沢山のようなので、何とかなるでしょう(希望的観測で)。
        



  あ そうそう、 ”笹の雪” をついにゲットしましたよ〜
        
        カッコいいなあ〜
        そしてやはりお仔いっぱい!
        
        そして鉢数が増えていく・・・😯

  
  仕方ないですね。
  そのへんの所は税金!?、、とでも思う事にしましょ。
  昨秋のカット&植え替えで、ダドレアもこんなに⬇️生き生きと生育中ですもの。
        
        ノーマ・ホワイトスプライト 2020,09,29
             
             ↓
        
        今日。


        
             
             ↓
        

  

  仙女盃も真冬には下葉が枯れたり先が赤くなったりしましたが、生育適期になったようです。
        

        



  週末のお天気は芳しくないようだけど、ノキシタで植え替え祭りかな。😁
  ではまた〜

        

  



  

コメント    この記事についてブログを書く
« ようやくラパスをゲットしたので | トップ | 寄せ植えなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

サボテン、アガベ、塊根系」カテゴリの最新記事