きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

リトープス ③

2024-05-12 14:25:55 | リトープス


  こんにちは。


  季節がまだ変わりきっていないのでしょうかねえ。
  ここ数日、南からながら風が強くて、長袖シャツ一枚では心もとない。
  きょうは曇り空なのでなお一層、寒さすら感じます。
  

  さてリトープス総ざらい、その③です。

      巴里玉系
      
      C111A グリーンソープストーン


      
      ハリー・グレイ


      
      サッキーズグリーン
      この系統は意外と難しく、強い日照に弱い傾向がある(わが家では)
      分頭までして、ずいぶん大きな玉になっていた ”網目巴里玉” を枯らしてしまいました。



      微紋玉系
      ドアップで見ると少々引いてしまう模様かも知れませんが。
      
      C363 オーレア


      
      C412 ラエビガータ



      福来玉系
      
      C71 福来玉


      
      フダ落ちですが、菊章玉かと...


      
      緑福来玉
      肉眼では、わたしにはサリコーラとの区別がつきません。😰



      雲映玉系
      
      
      C188 ワーネリ
      とても小型なコだけどよく分頭、魅力的な頂面模様です。
      でもわが家では2代目。😆


      
      だいぶ雰囲気が違いますがワーネリで入手。
      根なしにしちゃったのが、漸く発根しました。


      
      スプレゲビート



      わが家では一品種のみの系統のコたち
      
      C283 ネメリー(雀卵玉系)


      
      ex C229B クリソベリル(朝貢玉系)
      素晴らしい色と模様です。


      
      C206A ディンターグリーン(神笛玉系9
      大株にまで分頭していたけど次々潰れてやっと残った1頭です。😭


      
      麗虹玉(麗虹玉系)
      一世を風靡したあの ”ゾロ” は今でもあるのでしょうか...。
      一見地味ですが、こうやってみると捨てがたいものがありますね。


      
      C396 コールオルム
      そもそもが一属一種でしたっけ?
      コール博士の名を冠した極小型な品種。


      
      
      C388 翠蛾(ステイネッケアーナ系)
      数あるリトープスの中でも、いちばんの不思議ちゃんだと思う。


      
      スプレンディッド(ヘレイ玉系)
      ああ 美しい...
      おバカなわたしは、その系統のスペルを巴里玉系と勘違いしていました。😓


      
      C269 宝翠玉
      本当に本当に小さなコです。
      一人前に脱皮はしているようですが
      この先の酷暑を考えると、わたしの身も細る思いです。。。😔



  などなど
  きょうのノルマ終了〜😄
  
  ・・・と言ってしまうには、魅力あふれる生き物ではあります。
  ではまた〜



  
      
  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« リトープス ② | トップ | 中休み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんけい号)
2024-05-12 19:40:16
何れも素晴らしいリトさんばかり、画像も綺麗で図鑑ものだと思います♡
我が家でも巴里玉系のサッキーさん、幾つも笑点、ではなく昇天、残った株もあまり元気ではありません。気難しい仲間のようです
これだけ素敵なリトさんを見ますと、やめられないとまらない、沢山集め愛でたくなります
沢山の魅力溢れるリトさん、感謝感謝です♡♡
Unknown (かおす)
2024-05-12 20:09:52
べんけい号さん コメンントありがとうございます。

レンズを通した画像が自分の目で覗いたのと違いすぎて
褒めていただくとお恥ずかしい限りです〜
いつかは、これ!といった写真が撮れたらと思いますが
根がアバウトなもので...
でもやはり素直に嬉しくもあります〜
ありがとうございます。

巴里玉系、べんけい号さんのところでもそうですか?
なかなか難しいですよね。

自分でも呆れてしまいますが
もう2回ほど続きますので、また覗いてやってください〜

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトープス」カテゴリの最新記事