きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

リトープス ④

2024-05-13 20:12:41 | リトープス


  こんばんは。


  今日はけっきょく雨の一日でした。
  予報より風も幾分おとなし目で、庭の植物たちには良い水やり代わりになったかと思います。


  さて
  脱皮も終わりに近づき、いまがいちばん綺麗でしょう、、のリトさんネタも佳境に入りましたー 😁
  その4
  今日は、みんな大すき、わたしも大すきの大津絵さんからです。


      緑大津絵
      
      大すきでもなかなか上手く育てられない大津絵さん。
      思いあまって素焼き鉢で管理しています。
      その甲斐あってか昨夏はぶじ超えましたが、今度は小粒のままという事態に。
      とりあえず今夏もこのスタイルで行こうと思います。
      緑ばかりを寄せたつもりですが
      右側2時の方向、”フリックグレイ・アクアマリン” でリトガーデンさんから入手のコです。


      FDP フリックグレイ
      
      手前(6時方向)のコは、”大津絵・ピンク” だった記憶です。

  今更ながらですが
  写真は難しいですねー
  それに限らず機械オンチのわたしは、必要最低限の事しか出来ずもう少し本物の色に近づけたいと思う事しきり。
  この大津絵は、他にもまして、、でして
  光の加減か色味の違うものも撮りましたので、参考までに載せてみます。
      

      

  モニターにもよるかと思いますが、実物はちょうどその中間でしょうか。😓



      CナンバーのないコやHCっコもこの時期はそれなりに綺麗です。😅
      


  では、気を取り直してもう少し。

      碧瑠璃系
      
      
      BS ピンキー


      
      C345A スペックレッドゴールド
      あ、いちばん上に写っているコは👇と同じ
      
      グリーンサンドポート
      です。

  次は、わが家での難物リトさんの一つ
      寿麗玉系
      
      レティキュラータフォーム


      
      C205 大理石


      
      ホットリップス


      
      C297A ペパーミントクリーム


      このコをどこへ入れたらいいのかわからなくて、とりあえずコチラへ。
      
      絢爛玉
      大船植物園の多肉イベントで、ワンコインで購入し立派な群生株になりましたが
      その後、あれよあれよという間に腐り、どうにか残せたコがようやくここまでになりました。



  最後は、ちょっとまとめ辛かったコたちを。
      

      
      フダあり、フダなしの青磁玉です。
      素晴らしい色模様なんでしけどねぇ...どうしても伸びちゃうんですよ。
      品種の特性かもしれませんね。


      寄せたので系統分けできず。
      
      左=C91 スザンナエ(富貴玉系)、右上=C78 アンナエ(源氏玉系)、右下=C143Aベラ あら、ここにもいたのね(花紋玉系)


  おまけの、数年前から足したり引いたり(ほぼ放置)の寄せ植え
      
      
  で、
  きょうはこのへんで、また〜

     
      

  
  
  


  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 中休み | トップ | 大漁!? 枯葉祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べんけい号)
2024-05-14 20:19:20
沢山のリトさん、
綺麗に管理され、愛でられている様子で、
生き生きと、とても幸せそうです♡

大津絵、何れも素敵です♡
寿麗玉系ホットリップス、色鮮やか♡

レティキュラータの網目模様も色鮮やか♡
我が家でも気難しい仲間で、今年は異常脱皮が多くて、とても心配です

これから少しすると、梅雨から酷暑と続きますが、この時期は、とても気をつかいます。天気を見ながら灌水しますが、毎年脱落者が出ます。愛好家の宿命でしょうか?

今回も素晴らしい画像を、ありがとうございました♡♡
Unknown (かおす)
2024-05-14 23:40:59
べんけい号さん こんばんは〜

今回UPのリトさんたち、いずれも強敵難物で、異常脱皮もたくさんです。
特に寿麗玉系は、何がどうという事もわからず
気づけば潰れてた、、という事が多いです。
やはり、暑さと日照のかげんが難しいのでしょうねえ。
夏を前にいつも戦々恐々ですよ。
とてもとても魅力的な群で、それでも止められないのですけどねえ〜 😂

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

リトープス」カテゴリの最新記事