きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

薮庭便り

2024-06-26 13:13:50 | いろいろ
  こんにちは。


  いやぁ 蒸し暑さMaxですねー
  
  空はどよ〜ん わたしの頭もどよ〜ん。
  一度の水切れが命取りになるそうなオージーちゃん、には水やりしたけれど
  それだけで汗だく、残りの鉢植えたちはどうしましょ。
  まだ葉を茂らせているクリローさんの、来季の花付きを考えれば今がその分かれ目だけど
  これ以上庭に居てはわたしのほうがダウンしそう...
  きっと持ち堪えてくれると願って、エアコンの効いている部屋へ引きこもりです。
  
  いやぁ 快適ですねー
  もう出られません。
  なので涼しい顔して更新です。😙

  
  イマイチ素性のはっきりしない白百合が咲き出しました〜
       

  このユリ、ど根性なのです。👇
      
      
  もともと地植えなのですが
  バラの鉢に行き場を失いその鉢底から侵入、2mほど伸びました。
  去年は20数個、今年は17ほどの蕾をつけているようです。
  家人は”カサブランカ” だと言うけれどちょっと違う気がする。。。
  名前は何であれ、豪華で美しい花を見せてくれて感謝です。

  
  その右後ろの黄花、ヘメロカリスもいろいろ咲いてきました。
      

      

      

      

      

      

  もう何年も植え替えされず、フダ落ち、葉はサビ(病)だらけで蕾のまま落ちてしまうのも。
  惜しむらくは一日花なことでしょうか。

  
  その他あれこれ、5月半ばからの撮り溜めです。
      
      姉の庭から持ち帰ったグロキシニアは紫色でした。


       株元への日当たりが悪くヒョロッとしてますがタチアオイも。
       

       
       

  
  一番花が終わり、今はワキ芽を伸ばして次の開花が楽しみな
      

      
      サルビア、シナロエンシス・コズミックブルー
      目立つ花ではないけれど、空色ブルーが美しい大すきなコです。


  窓から眺めれば、楽しいかもと思える庭パトも5分も持たずに避難。
  ただただ涼しい季節を持ち望み
  ああ でもそれは数ヶ月も先。
  しばらくはボヤキのブログとなりそうです。😅

  みなさまも熱中症などお気をつけて。
  では今日はこのへんで。
      
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« いそがしいアガベたち | トップ | 琴線に触れる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いろいろ」カテゴリの最新記事