きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

ロゼットを愛でる ベランダ編

2022-01-25 19:56:04 | エケベリア

  こんばんは。


  朝のうちこそ陽が差したものの お昼前には曇より。
  先日の、大木さん株もゲット出来ず心も曇より。
  悔し紛れに、いまわが家で唯一開花中のクリローさんを貼ってみる。

      
      一昨年だったかな
      ご厚意でいただいた苗からの、SS アトロ系。

  ダブルも豪華で勿論すきだけど、どの植物の花でも基本シングル !..と思うのです。
  綺麗な色ですね〜
  ありがとうございました〜


  失礼しました。
  表題にもどります。

  巣篭もり生活もすっかり馴染んじゃって、多肉も主人同様古〜いコたち多数ですが
  階下に比べれば陽当たり良好な分、調子はよさそうなエケさんたちを今日も真上から。

        
        アルバミニ



        
        ウォーターリリー



        
        ビャントゥ
        夏に徒長ってたけど漸く締まってきました。



        残念ながらの札落ち二つ。
        

        



        
        ブレンディティ×ノバ
        わが家で唯一?、、かもな、おらいさんっコ。
        春の植え替え後 傷んじゃったけど少し復活。
        椀曲した細葉に赤い爪、紅葉も見事な素晴らしい交配種ですねー



        
        沙羅姫牡丹×想府蓮



        
        フローラディティ



        
        フランクレイノルト



        
        ブレンディティ×ラウィ



        
        メキシカンジャイアント



        
        クララザラゴーサ



        
        ラウザラゴーサ



        
        ムーンストーン



        
        モカ



        
        ブルードラゴン



        
        ラウィ×ブラックエボニー



        
        ブラックエボニー×ケッセルリンギアーナ


  最後に、ロゼットもだけど大株(3,5号)になって染まり具合も綺麗な
  ”カエスピトーサ” を横からも撮ってみました。
        

        


  
  こんなに寒いけど、花芽を上げているコも多くなりました。
  こんなに寒いけど、2月に入れば急に春めいてくるかも...と根拠のない期待をしています。
  
  ヤフオクのセット株エボニーに刺激されて(危うくポチるところでした)
  久しぶりにタネを採ろうかなぁ...
  だけど苗地獄は目に見えてるしなぁ...
  欲と理性のせめぎ合いです。


  きょうはこのへんで、また〜

        
  
  
  
  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« ロゼットを愛でる | トップ | 誰でも綺麗に♪、モモコロリンゼ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事