きょうも今日とて

春夏秋冬多肉日和

ベランダエケさんにも水やり

2023-02-23 21:45:17 | エケベリア


  こんばんは。


  朝のうちこそ曇り空でしたが穏やかな日差しに恵まれました。
  気づけばご近所さんの梅も、わが家のマンサクも満開。
      

  春はすぐそこですね。
 
  
  洗濯物を干しながら眺めるベランダエケさんも心なしか活き々としてきたように思えるけど
  前回の水やりから一月以上経ち、よ〜く見ればシワシワっコ↓も。
      
      札を確認し忘れ、Upする時になって焦れば焦るほど名前が出て来ん!
      何だっけ? 😰

  
  そんな事もあるけれど 😓
  頭からシャワーしたり底面給水したりと、いつもより時間をかけての水やりデーになりました。
      
      
      エボニーたちは変わらず元気です。


      
      シャンペーン系はもう少し暖かくなってからが本領発揮かな ?


  ポットは古びているし埃も目立つけど、メゲずに色づいたコたちです。
  いつものクセで夢中でしたのでちょっと多めですが、見てやってください。
      
      ハニーチップ
      毎年、名前に負けない色を見せてくれます。


      
      ウィルシャー


      
      ポトシナ...で入手の古いコです。
      ラウリンゼなどと同じ交配親だと思うけど、思わず美味しそう..の言葉が洩れます。😁


      
      リンゼアナ×メキジャイ


      
      カリビアンブルー
      エレガンス交配らしい柔らかな美しい紅葉ですねー


      
      センセーション


      
      リリアン


      
      モカ


      
      ローズヒル
      寒さと日照で少し赤くなっていますが
      分けたお子👇のほうが本来の良さをだしているような気がします。
      


      
      ブルードラゴン
      保険株のもう一つは、花芽跡から腐りが入り★になりました。😭
      緑葉に赤い爪がキュートな、優秀な交配種だとおもいます。


      
      アルバミニ
      なぜかこのコの表題記事の閲覧数が多いのですよねぇ...?
      可愛いコですが。


      
      札落ちだけど..のお気に入り。
      夏は真っ白の美しさでしたが外葉が少し染まりました。


  そしてお気に入りと言えば...
      
      ラジョヤ
      植え替え後調子を崩して、もう戻らないかと心配でしたが漸く。。。
      爪を折らずに綺麗に育てたいな。
      👇は、階下の多肉棚にいる別株。
      
      入手先が違うので微妙な顔違いです。
      ウォーターリリーなどと同じように、ずっと大事にしたい品種の一つです。


  さて
  冬の間室内避難していたカンテさまたち
  先日、ベランダへ移動させました。
      
      カンテ


      
      白蓮


      
      サブリギタ

  春の植え替え時の下葉毟りが、ある意味楽しみです。😆



  昨日、大木さんのインスタで開花株UPを知り
  早々にログインして待ち構えていたけれど、カートに入らない!!
  
  再読み込みをするころにはもう売り切れ〜
  
  うぅんん・・・

  もしかして...
  わたしのPC古くなり対応しきれない?

  使う人間も相当な年季だけど
  買い替えの予算は想定してないぞ〜〜〜

  
  まあ、にっちもさっちも行かなくなったら
  その時点で考えましょ。


  機械を相手に
  あなたが先か、わたしが先か!と
  ちょっと脅してみました。。。😎
  
  
  ではまた〜
  
      
  


      

  
  
  
コメント    この記事についてブログを書く
« 水やり後の撮り溜めエケさん | トップ | 開花クリローさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エケベリア」カテゴリの最新記事