もふ

やりたいことをやりたいようにやって綴ってる、そんなブログ。LINEスタンプ販売中です

障害者年金

2016年06月23日 | Weblog
助けてまっちーお金がないの
このままでは内科に行かれなくなっちゃうし
ご飯も食べられなくなってしまうよ

ワタシは実家暮らしですが
なぜかご飯は個別で食べるという謎の食生活です
たぶん、去年あたりにやった食事制限ダイエットの影響で
家族に「こいつは勝手に食べる」とか
「肉しか食べない」とか思われてるからです
ダイエットの弊害です。もうダイエットやめたのに。

どのくらい差があるかというと、父の夕飯にウナギが出てくるのに
ワタシにはたまごかけごはんしかでないくらいです
たまたまでそういうつもりはないのでしょうが、根に持ってます
食べ物の恨みは恐ろしいのです

話が逸れましたが、
先日、このたんからアドバイスもらって
いらないもの売ろう思ってせっせとダンボールの準備してました
あと、ネットで相場調べたり。
(ほとんどが開封済みなので意味ないと思われる)

したら、母が言いました「その場しのぎにしかならないよ」
その通りなのですが、それ以外に方法がないワタシにはどうしたらいいのか…
「まっちーに障害者年金きいてみなさい」
障害者年金か…昔きいて「無理、通らない」言われたな…

そこからまた不安でモニャモニャな日々が始まりました
「その場しのぎ」「申請はきっと通らない」
「死ぬしかない」「死んではダメだ」
いろいろ板挟みでした

んで今日、母に付き添ってもらってまっちー行きました
無理言われたらどうしよう
頭はそのことでいっぱいでした

しかしまっちーは、診断書は書けるとのことでした
ただ、年金の未払いはないか、調べてからじゃないと
申請が通らなかった時にお金が無駄になると

年金の未払い…ある…!

ワタシがまだ若かりし頃、バイトを転々としていた時
お金なんかなくて、恥ずかしながら年金なんて払ってませんでした。
今はたまに年金機構?のおじさんがきて
「働けないんです」って訳を話して免除にしてもらってます

ワタシって…ずいぶん無計画な人生歩んでるな…
就職もせず進学もせず…バイトを転々とし…
楽な方楽な方行ってこんなになってしまいました。
ツケが回ってきたそう思いましたね。
心の底からそう思いました。

とにかく、未納の年金がある限り障害者年金はもらえない
いくらだろうか。
問い合わせるしかない

貯金…たりるかな…(´・ω・`)

あと、クスリの量が増えました
元気になるクスリもあるそうなんですが、
なんか「今飲んだら自殺への後押しになるかも」言われて
クスリは変わらず飲み方と量が変わりました

落ち込んでる時より
多少元気な時の方がやっちゃうらしいですね。
気をつけよう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辞めようかなぁ… | トップ | 障害者年金 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事