気ままに・・・デジカメ散歩

87歳のばあちゃんの つぶやきです^^

ルドベキア プレリーサン

2006-09-09 | 

_020_2 ルドベキア プレリーサン

花期;7~10月

公園で撮った花ですが、

直径10センチ程あります。

ルドベキア ???

向日葵 ??? ドチラ と

_021_5捜してやっと

昨夜見つけました。(^_^;A

_019_4 八重咲きですね。

_078_1 近所に咲いていた

向日葵 ですが

子供が手の届く位の

高さです。

下の方の花びらが摘まれて

しまったのか

こんな花に。゜(⊃д∩)゜。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可哀想なヒマワリです。 (kazuyoo60)
2006-09-09 16:48:18
可哀想なヒマワリです。
ルドベキア3種ですね。この花、私ヘタで直ぐダメになります。綺麗ですね~。
返信する
★kazuyoo60様 (eiko)
2006-09-09 21:41:13
★kazuyoo60様
こんばんわ すでに植えて居られましたか。
難しいのでしょうか。最初 小さい向日葵かと
思いました。上手なkazuyoさんが駄目ですか~
返信する
ルドベキア、なんて聞こえは良いのですが、明治期... (林の子)
2006-09-11 10:34:50
ルドベキア、なんて聞こえは良いのですが、明治期に栽培用に
輸入された「オオハンゴンソウ」がルーツ。
増えすぎて駆除に困るくらいの花で、今でも夏の北海道の道路沿い
では延々とこの花が続くくらいに繁殖しています。

花屋さんで、ルドベキアと呼ばれ、売られているのは
写真のように花の中心部分が緑っぽいですよね。
野生化しているものは黒褐色が普通で、種子繁殖します。
種子繁殖が普通のこの花ですが、多分殆ど種子は見込めない。
ヒマワリも、種子が殆ど出来ないタイプの矮小性のものが
好まれるようで…。
園芸種でも、花本来の繁殖力を持ったものは種子繁殖する
筈ですが、どうも最近のものは花つきだけ良くて、毎年
買わないといけなくなっているようですね。

返信する
★林の子様 (eiko)
2006-09-11 15:30:33
★林の子様
本来輸入された花が園芸種として改良されてこの様な花になったのですね。ブログで拝見した事の有る中心部分の黒褐色の花が、種繁殖するのですね。ルドベキアの花にかぎらず、最近は色々の園芸種があり、捜すのも大変になってきました。
有難うございました。
返信する