Nikoの鉄道日記

鉄道模型や日常の事などを....

■ 昨日は関西出張です。

2014-12-23 14:24:48 | ブログ
こんにちは。
昨日は、関西出張でしたが大坂エリアでなく、滋賀県、琵琶湖近辺に行ってきました。
朝早く、先ずは新幹線「のぞみ」で名古屋へ「こだま」に乗り換えて米原からは東海道線で一駅の彦根まで移動しました。
ここからは、「近江鉄道」に乗車して八日市へ。



ホームには、車輌が入線して出発を待っていました。



西武鉄道よりやってきた元101系電車です。
構内を見渡すと・・・







色々と見た事のある車輌がいますね~
青い車輌の奥には・・・



凸形電機機関車がいますね。
出発時間になったので、乗車しました。
車内には・・・







ほとんどの駅が無人の為、バスの様に乗車整理券の発券機が設置されています。
他には、車いすのスペース?と思いましたが、自転車のスペースが設けられていました。
三つ先の高宮駅で乗り換えです。







分岐駅なので、V字にホームが配置されています。
東京の私鉄ではもう見られない、味のあるホームです。
乗り換えは、西武の元401系です。



新幹線と並行して、20分ほど乗ると、八日市駅に到着です。
富山鉄道と北陸本線とちがい、新幹線は高架線なので、味気ないです。



他の駅と比べると、立派な駅舎です。

最後の仕事は、山科だったのですが、20時を回っていました。
京都から「のぞみ」で、東京に戻りました。



大忙しで回った出張でしたが、いつもと違った鉄分が補給できたので良かったです。

出張はまだ続きますが、がんばれそうです。
それではまた。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村

■■ 日本ブログ村にリンクしています ■■

皆さまのクリックでモチベーションが、アップします。よろしければクリックお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿