左利き 一日中手づくりの楽しさを・・・!

テンプレート画像に我が家の花,
手づくり小物をUPしていきます

雨のありがたさ\(^o^)/野菜が喜んでいます。と1反生地を手織りに

2013年06月16日 | 手芸

低温ながらも苗物 、野菜が 育ってきました

葉大根を収穫した あと地に プランターで育てたインゲン、枝豆、

小松菜、水菜を移植そして激辛南蛮、ピーマン、イタリアンパセリ、ルッコラ~

所 狭しとごちゃ混ぜミックス菜園

 

昔 母親の畑も ごちゃ混ぜ 花の間に野菜 、葡萄棚の下にも 野菜

そして花が  咲いていた

最近購入した一冊の本から野菜の植え方 育て方に自然農法を取り入れた記事が

載っていました。  これって やっぱり母親の育て方が利に 合っていた

今年から私も 自然農法を取り入れて 野菜つくりを目指していきます

塀側にはちりめんしそ、にら、あさづき、三つ葉どくだみ、せり、にんにく、清ふき、

ごちゃ混ぜ畑は、えんどう、ほうれん草、水菜、はつか大根、小松菜、いんげん、ねぎ、激辛南蛮、ピーマン・・・・・!

そして、石楠花、つつじの根元にも野菜・・・・・・・・・それとアイコのトマト

 

土を掘れば ミミズがにょろにょろと 土作りに一番大切な生き物なので~育てています

ありは何か役にたってくれるのかな 一生懸命黙々と往来しています

一昨年前まで窓の下に咲かせていたモンタナの場所に昨年から ワイルドだろう(7種類のミックス)の種を蒔きました

近所で咲いているモンタナ 懐かしくなり画像UP~~~~~~~~~!

==========================-

外の合間に丹前下地 一反を裂いて

縦糸の色を変えたりしながらバック、ミニタペストリー、

ランチョンマットの土台生地を織っていました。

 

まだ 途中だけれど こんな感じで和布を使って

かざろうかな~~~と 外と二階のを往復しています

 

 

 

 


最新の画像もっと見る