日記44

身の回りで起きたこと、日々感じること、ラグビーの事、面白かった出来事等々、気付く度に更新したいと思います。

保険屋 vs 屁理屈 … 1

2011年08月11日 16時23分57秒 | 長編(シリーズもん)
先日、ゴルフ場にていつものようにスイングの撮影をしているときに
あやまって購入したてのipad2をカート道(コンクリート)上に
落下させてしまい、液晶に激しくひびが入ってしまいました。
タッチは効く状態ですが、見た目がちょっとひどいので、
治したいなぁ…って思いました。


appleストアに連絡したら30,800円で故障修理というか、
新品に交換してくれるとのことでしたが、60,000円で購入したのに
さらに30,000円も出すことに抵抗がありました。


何か保険でも入ってないかなぁって思ってたら、
入ってたじゃないですか!?
会社の傷害保険ま○るくんのオプション
『携行品傷害保険』


先日、さっそく申請してみました!!!




すると、保険会社から電話が掛ってきまして、
ipadに関しては保険の対象外となります。
と、言われてしまいました。

なんか携帯電話とかはダメだって聞いたことあったけど、
ipadがダメだなんて初めて聞いたから、
契約した時の契約約款的なものを探して見てみました。


するとそこには保険の対象外として、いくつかのモノが記載してありました。
その中から関係のありそうなものは2点。


①携帯電話・ポケベル等の通信機器


でも俺の買ったipadはWi-Fiのみ通信が可能なので、
扱い的にはこのジャンルには入らないと思いました。


②ノート型パソコン・ワープロ等の携帯式電子事務機器、
 及びこれらの付属品。


が、俺の中ではipadノートPCでも無ければ、ワープロでも無く、
基本的に事務機器という扱いでは無いと思ってます。
実際プライベートで買ってるのに事務機器としてなんか使わないし…。



※参考※

事務機器(じむきき)とは、事務全般で用いられる家具・什器・ステーショナリーの類であるが、いわゆる情報機器(OA関連)も含まれる。

事務(じむ)とは主に役所や会社などの場で、書類の作成や整理などを行う作業全般と、これを専門に行う職業のこと。

この考え方から行くと、俺のipadには仕事に関するものは一切入っていないし、
書類の作成や整理できるアプリケーションも何にも入ってません。
入っているのはゲームと写真と動画くらいなもの。
つまり事務機器か?って言われればそうではないと思うのです。



だから、俺は納得が行かないといいました。
そうしたら、直接保険屋と話をしてみてください。
と、言われましたので、電話してやりましたよ!!



続く

最新の画像もっと見る

コメントを投稿