ヴィーガン生活、日々のこと。

ベジタリアンの中でも乳製品や卵も摂らないヴィーガンです。
そんなヴィーガン生活の様子や日々感じていることを綴ります。

私の体質改善体験記(食事療法)

2012-12-15 | 自己紹介
私は中学生の時に、アレルギー性鼻炎・花粉症になり、とても辛い思いをしました。
高校1年生の時に、その鼻炎を治したくて、食事療法で体質改善をしました。

母の知り合いの方に教えていただいた漢方薬のお店に行き、カウンセリングのあと、私の体質に合った漢方薬を調合して頂き、半年間、漢方薬の服用とクマ笹エキスの飲用、食事療法を合わせて体質改善を行いました。

お店の方から、食べて良いものと、避ける食材が書かれたイラスト入りの表の様なものをいただき、それに基づき食事を摂っていました。

食事療法の間は、一切のお砂糖が禁止。
お菓子、アイスクリーム、スポーツドリンクなどの清涼飲料水など、お砂糖の含まれているものは一切禁止されたので断ちました。

海藻やキノコ、野菜中心の食事で、牛肉・豚肉は禁止。
食べるとしたら鳥のささ身のみ、牛乳も飲みませんでした。
ご飯は白米ではなく、胚芽米や玄米・分つき米をすすめられて、胚芽米を食べていました。

食事の前に、クマ笹エキスを飲むのですが、見た目は青汁と同じようなもので、味がとても不味いのです。
3回の食事の前に、いつも我慢して飲んでいました。

高校生の私には、お菓子やケーキやアイスクリームが食べられないことが、最初は少し寂しく感じましたが、その頃の私は強い決心で、食事療法を行っていました。
そしてその当時は、顔や背中・胸にあったニキビも治り、便秘もなく、ダイエットの必要も無しで、食事でこんなにも体調って違うのかと実感しました。

半年後には、鼻炎のアレルギー症状はすっかりなくなっていました。

その当時、母は私の食事療法に合わせて、献立を立て食事を作ってくれていました。
そして家族も私の食事療法に合わせたものを一緒に食べてくれていました。
その当時、家族も体調が良かったようです。
私の食事療法に付き合ってくれた、母と家族に感謝しています。

そして、この半年間の食事療法は私にとって、とても良い経験となりました。
あれから、二十数年?経ちますが、いまだに花粉症も鼻炎もでてきません。

半年間、一切のお砂糖を断ち、ジュースを断ち、肉を断ち、白米ではなく分つき米、という今までの習慣を断つのですから、当時はそれなりに大変な覚悟が要りました。
しかし、自分の身体に摂り込むものが、いかに大切かを実感することができた貴重な体験でした。


最新の画像もっと見る