ヴィーガン生活、日々のこと。

ベジタリアンの中でも乳製品や卵も摂らないヴィーガンです。
そんなヴィーガン生活の様子や日々感じていることを綴ります。

梅しょう番茶

2012-12-09 | 日記
梅しょう番茶は、マクロビオティックや、おばあちゃんの知恵袋などに紹介されています。

胃腸が弱っている時や、貧血、冷え症、血液の浄化などに効果があるそうです。
食前か、空腹時に飲むのが良いようです。

先週は風邪のひき始めの様な症状があったので、
久しぶりに梅しょう番茶を作って飲みました。
私は、陰性の食べ物の摂取が続いたなと思う時に、飲むこともあります。
そういうときは、この梅しょう番茶の塩気がちょうどよく、とても美味しく感じ
沈みがちだった気持ちも回復し、元気が出てくるような感じがします。

材料
〇梅干し      中1個
〇しょうゆ     小さじ1
〇生姜のしぼり汁  2~3滴
〇三年番茶     150~200cc

作り方
1.湯呑みに梅干しを入れ、箸などで種を取り除き、よく練ります。
2.しょうゆを小さじ1加え、さらに練ります。
3.そこに生姜のしぼり汁を落とします。
4.熱い番茶を注ぎ、よくかき混ぜて飲みます。

※梅干しは自然塩で漬けた着色料などを使っていないもの
※しょうゆは昔ながらの天然醸造のもの
※番茶は、無農薬有機栽培の三年番茶

をお使いいただくのが、良いと思います。

そういえば、以前のNHK連続テレビ小説「てっぱん」に
梅しょう番茶が出てきたことがあります。
主人公あかりの祖母で、下宿屋を営む初音さん(富司純子さん)が
風邪を引いてしまった下宿人の小学生の男の子にこのお茶を作ってあげていました。
その時私は心の中で、梅しょう番茶だ!と思って、
テレビに梅しょう番茶が出てきたのがとても嬉しく思ったのを思い出します。


最新の画像もっと見る