時には、旅の日常

管理人:taろう/旅先で撮ったスナップにコメントを添えて、他にも気の向いた事を綴っていきます。

平成25年(2013年)のラストフライト

2013-12-31 23:38:34 | 日本
 平成25年(2013年)も、遂に大晦日が終わろうとしています。

 年末の押し迫った時期に、私用で東京へ赴き、本日の夜に実家へと帰省しました。

 2泊3日の滞在中は、天候にも恵まれた、大変穏やかな年の瀬でした。

 久し振りに飛行機を利用しての東京行き、空からの眺めを存分に楽しむことができました♪

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 年の瀬も押し迫った、平成25年(2013年)12月29日の7時半頃の大阪国際空港(伊丹空港)。

 ひんやりとした冬の朝の空気も清々しい、気持ちの良いお天気となりました^^

 実は、飛行機を利用するのは、ちょうど1年前の南イタリア旅行以来となります!



 この日搭乗したのは、9時出発のANA018便羽田行。

 予約時は機材がボーイング777であったのが、予想外の機材変更で、最新鋭機のボーイング787に!!
 年末の嬉しいサプライズでした!



 離陸後も概ね快晴で、地上もクッキリと見渡すことができました♪

 画像中央の辺りが京都の市街地(京都や山科の盆地の地形や、京都御所等の緑地、淀川(宇治川)やそれに合流する桂川と木津川の流路も、はっきり分かります)で、山地を隔ててその右に青く見えているのが琵琶湖です。
 とても綺麗に見えていました。



 伊勢湾上空を通過、中部国際空港(セントレア)の直上附近を飛行します。

 半円状の、セントレアの特徴的な形が良く分かります。



 この日は、1年前と同様に、プレミアムクラスに搭乗したので、機内食が出ました。
 朝の便ということで、一口サイズのサンドイッチと淡路島産玉葱使用のオニオンコンソメスープの軽食メニューです。

 …オニオンコンソメは、しっかり柔らかくなっていたので、問題なくいただけましたよw



 少し小さくなってしまいましたが、富士山もこのように美しい姿を惜しげもなく披露してくれました^^

 手前のエンジンの方へ伸びてきている陸地は伊豆半島で、伊豆半島の右側の海は相模湾、左側の海が駿河湾です。



 そろそろ、羽田への着陸態勢に入ります。

 右側に見えている房総半島の先端附近から、東京湾の方向を望んでいます。
 中央に突き出ているのは三浦半島で、その左側が相模湾、右側が東京湾です。



 海面に映っている雲の影も、とてもハッキリと見えていました。

 こうした素晴らしい眺めを恣にできるので、やはり飛行機の旅も止められません!!



 正味1時間未満の楽しかったフライトは、あっという間に終了、10時過ぎには東京国際空港(羽田空港)へ着陸しました。

 先程空中から眺めていた富士山が、真っ白な頂上部分を覗かせていました。

 東京も、素晴らしい快晴でした!



 羽田到着後、次のフライトへ向けて翼を休める伊丹からの搭乗機、ボーイング787。

 1年ぶりに空の旅の醍醐味を思い出させてくれた、快適なフライトをありがとう(^o^)

 ぎりぎり年末になって最初で最後のフライトを体験した、平成25年(2013年)の旅の締め括りでした。

 昨年末からの年越し旅行以外は結局海外旅行はせずに、専ら国内各地へ、実によく食べ歩いた1年でしたw
 こうして旅をしてみると、日本がいかに食に恵まれた国であるか、改めて実感した1年でもありました。

 来たる新年、どのような旅をするのか、全くの白紙の状態ですが、引き続き気ままで自由に思い立ったらフラリと旅立って、素敵な体験ができたらいいなぁ、と思っています。

 今年1年間、拙い当ブログを訪れてくださった全ての皆様に、篤く感謝申し上げます。
 どうぞ良いお年をお迎えください。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿